修理実績リアルタイム速報

iPhoneの背面が割れた時の直し方と予防対策

iPhoneを落としてしまった時に画面がわれてしまったという経験をされる方はかなり多いかと思いますが、iPhoneは機種によっては背面もガラスで作られているので画面だけではなく背面も割れてしまうことがあります。

 

画面と比べれば割れてしまったという方は少ないかもしれませんがいざ割れてしまった時はどのようなに直すのかご存じでしょうか。

今回は背面が割れてしまった場合の直し方と、割れてしまう前の予防対策も合わせてご紹介いたします。

 

 

背面が割れた時の直し方

正規店への持ち込み修理

基本的に背面を直す場合は正規店へ行かなくてはいけません。

しかし、画面のようにパーツ交換で直すということができないので端末交換といって新しい端末を用意して交換する必要があります。

 

なのでもし画面が映っていなかったりする場合はデータの取り出しをすることもできないのでバックアップなどを作っていないお客様に関しましては初期状態で使い始めなくてはいけません。

 

画面を直して端末が起動すればデータの取り出しは可能です。

少しでも使えるようにしたいお客様は一度スマートクールへご相談ください。

実際に背面が割れてしまったiPhone8

こちらではスマートクールイオンモール高知店で実際にお持ち込みをいただいた端末をご紹介させていただきます。

もし同じような状況のお客様がいらっしゃる場合はできるだけ早く直す為にもスマートクールイオンモール高知店へご相談ください。

 

画面と背面の両方が割れてしまった

ご依頼をいただいたお客様は以前にも一度画面の交換修理でご利用いただいたことがある方で、前回は画面割れだけだったのですが今回は同時に背面まで割れてしまったようでした。

 

その他にも落とした時の状態がかなり悪かったのか、端末が少し曲がってしまっていました。

しかし何とか画面は動いていたので今回は端末が使えなくなってしまう前に画面の交換作業をさせていただきました。

 

こちらが実際に持ち込んでいただいたiPhone8です。

背面が割れているiPhone8

 

右下から割れが広がってしまっている状態でしたが中がみえてしまうほどひどい状態ではなかったので画面あが直るようであれば少しでも長くこの端末を使いたいとのことでした。

 

割れと端末のゆがみ以外は大きな問題もなく修理は無事に終わりお返しすることができました。

 

合わせてバッテリーの交換

修理後はできるだけ長く使いたいということでしたので念のためバッテリーの状態も確認をさせていただきました。

すると交換が必要な状態よりも少し状態は悪くなってしまっていました。

 

基本的に2年ほど端末を使っていれば最大容量が85%前後の表示になるので交換するのですが、今回のお客様は最大容量が79%とかなり状態が悪くなってしまっていました。

バッテリーは交換していただくことでさらに長く端末をご利用いただくことができるようになっておりますので修理をご検討されている方は合わせてバッテリーも交換することをオススメしております。

詳しいバッテリーについての記事はこちらから

 

背面を割れにくくする予防策とは

iPhone8以降の背面は画面同様にガラスでできているので衝撃や圧などがかかってしまうと割れてしまう可能性があります。

絶対に割れないようにすることは難しいのですが割れにくい状態を作ることは可能となっています。

 

こちらでは以外におろそかになりがちは背面の保護についてご紹介させていただきます。

 

まずはケースを付けるようにしましょう

基本的は本体保護として専用のケースを付けて使用するようにしましょう。

ケースを付けていない状態では背面ガラスがむき出しになってしまいます。

 

背面は画面よりも少し強度が弱く、場合によってはケースを付けていたとしても強い衝撃などでは割れてしまうこともあります。

しかしケースを付けている状態と付けていない状態では強度は大きく変わってきます。

まずは最低限ケースなどは付けるようにしましょう。

 

より強度を上げたいときはガラスコーティング

ガラスコーティングとは液体を塗って強度を上げる今までとは違った保護方法になります。

こちらは主にフィルムの代わりに画面に施工される方が多いのですが、液体を塗るだけの保護なので背面にも問題なくご利用いただくことができる商品となっております。

 

しかも背面ガラスだけではなくカメラのレンズにまで塗って保護をするのでケースだけでは守ることができなかった部分まで保護することができるようになります。

施工後にこれまで利用されていたケースは問題なくそのまま使っていただくことができるのでガラスコーティングとケースで2重保護することもできます。

詳しいガラスコーティングの記事はこちら

 

まとめ

画面同様に背面を絶対割れないようにすることは難しいのですが通常よりも強度を上げて割れにくい状態を作ることは十分に可能です。

スマートクールイオンモール高知店はケースの販売も行っておりますし最後にご紹介をさせていただきましたガラスコーティングに関してはご予約などがなくてもすぐに施工して約10分後にはお返しができるようにもなっております。

 

詳しい料金や時間などを知りたいお客様はお気軽にスマートクールイオンモール高知店までお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。