修理実績リアルタイム速報

バッテリー膨張に注意!バッテリー交換が遅れると火災の原因に

『スマホの側面から光が漏れている…』

そのような状態は非常に危険です!

火災の前兆を見逃さずに即対応をしましょう!

 

 

 

バッテリー膨張とは

バッテリー膨張とは文字通り

スマホ内部に搭載されているバッテリーが膨らみ

端末に大きな負担をかけていることです。

 

なぜバッテリーが膨らんでしまうのでしょうか。

まずはバッテリーの仕組みからご案内します。

 

バッテリーの仕組み

スマホなど繰り返し充電して利用する電化製品には

【リチウムイオンバッテリー】が利用されています。

 

リチウムイオンバッテリーの内部には電解液という物質があります。

この電解液内部でリチウムイオンが正極と不極間を移動することによって充放電ができます。

 

 

どうして膨張するの?

膨張する原因は【電解液トラブル】です。

電解液が劣化によりリチウムイオンの動きが鈍くなったり

化学反応時に発生したガスが溜まってしまいます。

多少のガスであれば変形することもありませんが、

許容範囲以上にガスが溜まると

出口がない状態のバッテリーは膨らむしかありません。

 

その結果画面を押し上げるほどの膨張に繋がってしまいます。

 

膨張するとどうなる

上記でも記載したようにバッテリー膨張が進むと画面を押し上げます。

その結果、本来ない場所に隙間ができて

液晶の光が漏れ出したり、内部が見えるようになります。

 

最悪の場合、バッテリーに大きな負荷がかかると

バッテリー損傷が起きスマホが発火してしまう恐れがあります。

 

膨張に気づいた場合は迅速に当店へご相談ください!

 

膨張しても修理は可能?

バッテリーが膨張してしまっても修理できますか?

と心配なお顔でご来店される方が多くいます。

 

修理は可能

スマートクールではバッテリーが膨張していても

修理は可能です!

バッテリー膨張に気づいたらすぐにお持ち込みください!

 

他パーツの交換も必要かも

バッテリーが大きく膨張している場合は

画面や周辺パーツに大きな負担がかかっている可能性があります。

そのためバッテリー交換だけでは正常に利用できないこともあります。

 

修理している段階で他パーツへの異常が見つかった場合は

必ずお客様にご相談、御了承の上追加修理を行います。

 

お客様が追加修理を断固拒否された場合は

それ以上にご説明はしませんが、

当店は長く安全にご利用いただくために

異常があった場合は必ずお客様にお伝えしております。

 

修理にかかる時間は?

膨張なしのバッテリー交換は約30分です。

膨張しているバッテリーは通常バッテリーに比べ

発火するリスクがかなり高くなります。

そのため、通常時以上に慎重な作業が必要となります。

膨張程度によって時間は異なりますが、

約40分〜1時間ほどお時間をいただいております。

 

他パーツの修理が必要になった場合はさらに30分〜時間が必要となります。

 

お預かり時にかかる時間をご案内いたします。

 

修理事例

先日も当店にバッテリー膨張の修理をご依頼いただきました。

 

iPhone X

お持ち込みいただいた【iPhone X】は内部でバッテリーがかなり膨張していました。

画面が0.5ミリほど開いていました。

数値上で見ると0.5ミリなんて誤差と感じられる方もいますが、

精密機器の0.5ミリは大きな差です。

本来隙間なくピッタリと接着しています。

にも関わらず隙間ができてしまうのはかなり危険です。

 

今回バッテリーはかなり膨張していました。

iPhone X バッテリー膨張

写真ではあまりわからないかもしれませんが、

実物はかなり膨張していました。

 

左=膨張した劣化バッテリー

右=新品の正常バッテリー

こちらの比較画像は上記のiPhone Xではなく

iPhone7のものとなります。

 

先日受けたiPhone Xについて記入している間に

iPhone7バッテリー膨張の依頼も受けました。

 

最近バッテリー膨張の方が連日ご来店されます。

普段ケースをつけているとバッテリー膨張に気が付きません。

定期的にケースを外し外観チェックをし

スマホSOSを見逃さないようにしましょう!!

 

スマートクールではiPhoneバッテリー交換などは即日承っております。

気になることがありましたらぜひお気軽にご来店くださいませ!

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。