お知らせ

iOS17とiPadOS17が発表。新機能や対応デバイスをご紹介いたします!

日本時間6月6日未明にAppleはWWDC2023で次期OSや新製品の発表を行いました。

その中で、今回は新たに発表され、今秋に正式にリリースされるiOS17とiPadOSの注目機能、対応デバイスをご紹介いたします!

 

iOS17の新機能

今年の秋ごろに正式にリリースされるiOS17では、多くの機能追加やアップデートが実施されます!

今回はその中でも注目の新機能をご紹介いたします。

ジャーナルアプリの登場

まずは、ジャーナルアプリの登場です。

いわゆる日記のことで、iPhoneが収集してきた位置情報や、写真をもとに候補が提案され、ユーザーの好みに合わせて選択が出来ます。

プライバシーの心配があるかと思いますが、内容はロックされており、Appleもアクセスできないようです。

スタンバイモードが登場

続いてはスタンバイモードの登場です。

充電中に画面を横向きにすることによって、画面にカレンダーや時計を表示したり、操作することが可能です。

この機能は特にiPhone14Pro/ProMaxのような常時表示ディスプレイを搭載したモデルとの相性がいいです。

「Hey Siri」から「Siri」へ

また、音声アシスタントのSiriの呼び出し方が変更となります。

なんとHey SiriからSiriだけで呼び出せるようになるとのことです。

※6/9追記 Siriだけでの呼び出しは、当面英語だけになるようです…

iOS17ではその他多くの機能が追加されますので気になる方は是非Appleのホームページをご覧ください!

 

iPadOS17の新機能

同じく今年の秋ごろにリリースされるiPad向けのOSであるiPadOS17にも多くの機能追加やアップデートが提供されます。

こちらも特に注目の機能をご紹介いたします!

ロック画面のカスタマイズが可能に!

まずは、現在のiPhoneと同じようにロック画面を自由にカスタマイズが出来るようになります。

現在はiPadではできないためより自身に合わせたカスタマイズが可能になります!

また、iPadに合わせウイジェットを左側に置けたりと最適化も行われています。

ヘルスケアアプリが利用可能に

また、iPadでもヘルスケアアプリが使用可能となります。

より大画面で自分の健康を確認でき、iPhoneとも共有できるため、ご利用の方には朗報ではないでしょうか?

ウイジェットの改良

また、ウイジェットも現在はアプリを起動しないと操作が出来ませんが、iPadOS17ではアプリを開かずに操作が出来、より簡単に音楽の再生や選曲を行うことなどが可能になります!

 

対応デバイス

以上のように多くの機能追加やアップデートが行われるiOS17とiPadOS17ですが、どの機種が対応しているかをご紹介いたします。

iOS17ではiPhoneXs/XR以降が対応

まずは、iOS17ですが、対応デバイスはiPhoneXs/XR以降の機種です。

つまり、現在iOS16でサポートされているiPhone8/8PlusとiPhoneXがアップデートが行われないことが決定しました。

昨年はiPhone6sシリーズと7シリーズ、初代SEが対応デバイスから外されたこともあり、2年連続でアップデートが終了する機種が登場することとなりました…

iPadOS17ではiPad(第6世代)以降などが対応

一方のiPadOS17はどうなのでしょうか?

iPadOS17ではiPad(第6世代)以降、iPadAir3以降、iPadmini5以降、そしてiPadPro(第2世代)以降が対応となります。

こちらも、iPad(第5世代)やiPadPro(第1世代9.7インチ、12.9インチ)がアップデートが行われないこととなりました…

非対応のデバイスは今後使用できるのか?

以上のようにiOS16/iPados16で現在使用出来ていても次回のアップデートから外されてしまう機種が存在します。

特にiPhone8やXはまだまだ利用されている方は多いと思います。

以前iPhone7などがアップデート対象外になった際にもこちらの記事でご紹介しました。

あれからもiPhone7や6sなどに向けてセキュリティアップデートなどは行われているため、すぐに使えなくなるわけではないため、その点はご安心ください!

 

まとめ

いかがでしょうか?iOS17/iPadOS17では多くの機能やアップデートが行われますので、より便利に使用できるようになります!

今秋のリリースが楽しみですね!

スマートクールイオンモール高知店では、iPhoneをはじめ、iPadやAndroid、switchの修理を行なっております。

お困りの際やご不明な点等は、一度当店へお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。