お役立ち情報

中古スマホを購入するときは要注意!!

今中古スマホの需要が高まっていることをご存知でしょうか?

新機種よりも安価で気軽に購入できるので手を出す方も多くなってきましたが

中古スマホ購入後に発生した故障トラブルの相談も多くなってきました。

 

中古スマホを購入するときは抜かりなく確認した上で購入しましょう。

なぜ中古端末需要が高まったのか、どんな使い方があるかなどは

ぜひ【古いスマホは機種変更と同時に手放す?そんな勿体無いことはだめ!】をご覧ください!

自分は不要と思っていても意外と2台目が欲しくなるかもしれません!

 

反対に不要なスマホがあるときの手放し方を考えられている方は

ぜひ【機種変更前に使っていたスマホはどうしたらいいの?】をご覧ください!

 

中古スマホを販売している場所は?

中古スマホを販売しているところは色々あります。

自分に合った場所で購入するようにしましょう!

 

リサイクルショップ

中古スマホに関わらず多くのリサイクル商品専門的に取り扱っている店舗です。

お店によってはスマホの購入から数ヶ月品質保証があるところもあります。

比較的安心して購入することができる場所です。

 

オークションやフリマサイトなど

いつでも気軽に外出しなくても購入することができる個人売買のサイトを利用する方も多くいます。

気軽に購入できる反面トラブルに巻き込まれる可能性が一番高くなっています。

購入するときは実物を見ることができないので出品者から提示されている情報を念入りに確認し、足りない情報は聞き出す必要があります。

 

 

最近中古スマホ購入後のトラブル相談が多発しています。

その方々の購入先は全てオークションやフリマサイトで購入されたものです。

 

少しでもトラブルを回避するために購入前にきちんと確認をしましょう!

 

フリマサイト等で購入するときの注意点

オークションやフリマサイトで購入するときの注意点がいくつかあります。

実物を見ることができないので購入前に念入りに確認をしましょう!

 

ネットワーク利用制限

スマホにはネットワーク利用制限というものがあります。

ネットワーク利用制限がかかるとWi-Fi以外の通信接続ができなくなります。

 

ネットワーク利用制限がかかる可能性があるかどうかは事前にネットで調べることができます。

 

中古スマホのIMEI(製造番号)が分かれば購入前に調べることができます。

 

○=利用制限がかかる可能性がない。問題なく利用することが可能

△=利用制限がかかる可能性がある。途中から使えなくなる可能性があるので注意

×=既に制限がかかっている。Wi-Fi以外ではネットが利用できない

 

利用制限がかかる理由

・本体分割支払いが滞っている

・盗難届が受理されている

・虚偽の申請で契約されている

など訳ありスマホが制限がかかってしまいます。

 

購入するときはネットワーク利用制限がかかる可能性がない端末の購入をしましょう!

 

外観チェック

実物を見ることができないので出品者が投稿してくれている写真で判断するしかありません。

細かいところまで写真を撮影してくれている出品者から購入すると

到着時に外観トラブルが発生する率がかなり少なくなります。

写真が少ない場合は購入前に出品者に写真を追加できるか確認をしましょう。

また、写真では分かりにくい箇所がある場合は事前に確認をしましょう。

 

修理歴の確認

過去に修理歴があるスマホか確認をしましょう。

修理から日数が経過していない場合はパーツの初期不良が発生する可能性もあります。

購入後の初期不良が発生するケースも稀にあります。

万が一初期不良が発生したとしても対応することができません。

購入するときは故障箇所(画面割れなど)が合っても

未修理の状態で購入することをお勧めします。

 

購入後に自分がアクセスしやすい店舗で修理すると

万が一修理後のトラブルが起きたとしても対応してくれます。

 

多くの人は修理済みのスマホを選ぶと思いますが、

未修理の方が修理後のトラブルを避けることができます!

 

注意

故障内容によっては基盤修理(高額)が必要な場合もあります。

・電源が入らない

・Wi-Fiが繋がらない

・通信ができない

・Face IDやTouch IDが反応しない

などパーツ交換では改善しない故障もあります。

 

 

「画面が割れているけど操作(画面表示)はできる」

「バッテリーが劣化している」

「充電器の挿さりが悪い」

「ホームボタンの反応が悪い」

と言った故障はパーツ交換で改善することができます。

これって修理できるのかな?と不明なことがあればお気軽にご相談ください!

 

まさかのトラブルも…

オークションやフリマサイトではあり得ないトラブルに巻き込まれることもあります。

 

例えば

・支払いしたのに商品が届かない

・外箱のみ届いた

・違う商品が届いた

・アクティベーションロックがかかっている

 

など届いてからびっくりするような取引も実際に行われています。

 

出品者の評価などをきっちりと読んだ上

購入をするようにしましょう!

 

 

 

スマートクールではフリマサイトなどで購入したスマホの修理も承っております。

Apple独自の保証を利用しないので保証対象外のスマホでもお安く修理することができます。

 

スマホのことで困ったことがあればスマートクールへご相談くださいませ!

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。