お役立ち情報

古いスマホは機種変更と同時に手放す?そんな勿体無いことはだめ!

機種変更をするときに今まで利用していたスマホはどうしますか?

新しい機種と引き換えに下取りに出すという方が多いのではないでしょうか?

 

下取りに出すのは大損です!

 

以前使っているスマホは下取りに出さずに手元に置いておきましょう!

下取り金額以上のメリットがあります!

 

下取りに出してはいけない理由

下取りに出さずに手元に置いておく方がメリットはたくさんあります。

下取りに出してはいけない理由は以下の通りです。

 

下取り額が低い

機種変更と同時に下取りをすると金額が低く設定されていることが多くあります。

 

下取り価格は

・機種

・本体容量

・端末の状態

・下取り会社

によって異なりますが、

iPhone12 128GBで4万円前後です。

(2021/11/05時点での金額です)

 

購入時は10万円近く支払い

2年ほどしか利用していないのに4万円ほどしか戻って来ません。

たった2年で6万円の利用はできていますか?

 

多くの方はできていないはずです。

 

現役でまだ利用できるスペックがある

最近買い替えを検討されることが多い

iPhone7やiPhone8は今もまだ現役で利用している方が多い機種です。

バッテリーや故障箇所を修理するだけでメイン端末としても大活躍できる機種です。

 

もう使わないからといって手放すのは勿体無いです!

 

 

 

まだ使える端末だからこそ第二の使い方をしてみませんか?

 

 

古いスマホの使い道とは

機種変更前に使っていたスマホはさまざまな使い方をすることによって

生活をより豊かにすることができます。

 

メインスマホでは心配な

 

・大きな負荷がかかる処理

・水際での使用

・盗難や紛失の可能性がある場面

 

など万が一故障したり無くしてしまった時でも支障がないように

あえて2台利用する人が多くなっています。

 

例えばどのような使い方ができるのか少しずつ紹介します♪

 

防犯カメラ・ホームカメラとして利用

古いスマホをカメラ、現在のスマホをモニターとして

離れた場所からでも様子を見るといった使い方をしている人もいます。

 

実際私も娘が小さいときに寝室で眠っている娘の様子を見ながら

別室で家事をするときにとても助かりました!

 

アプリには無料で利用することができるものもあります!

ぜひ使いやすいアプリを探してみてください!

 

水回りで利用する専用

今販売されているスマホの多くは一応防水機能が付いています。

しかし、防水スマホでも内部に水分が侵入してしまう可能性が高くあります。

 

実際に濡らしていなくても温暖差によって内部が結露することもあります。

 

そのため、以前利用していたスマホをお風呂用として利用する方も多く出て来ました。

 

また、キッチンで料理しながらレシピを見るときにも

水がかかる可能性があるとの理由でサブ機をキッチン専用として利用している方も増えて来ています。

 

ゲーム専用

スマホゲームは連続的に利用していると端末に大きな負荷がかかり、

ゲームをしない人のスマホに比べバッテリーが早く劣化してきます。

 

バッテリーの劣化は前触れなしに電源が入らなくなる可能性もあるので

故障しても支障がないサブ機をゲーム専用にする人も増えて来ました。

 

スマホが2台あることによってゲームの攻略をスムーズに調べることもできます!

 

動画配信専用

最近は【TikTok】や【17LIVE】など動画配信サービスを利用している人も多くなりました。

動画配信をしていると【動画撮影】と【アップロード】両方の負荷がかかり

バッテリーを劣化させてしまいます。

 

また、配信中に電話など連絡が来たときに中断してしまうこともあり

配信者は2台持ちしている人がほとんどです。

 

ドライブレコーダーがわり

購入しようとしたら2万円ほどかかってくるドライブレコーダーがわりに利用している方も多くいます。

 

全国的にドライブレコーダーの搭載率は43%です。

半数以上の方がまだドライブレコーダーをつけていない状態です。

 

ドライブレコーダーは自分を守るアイテムなので

車を運転する方はドライブレコーダーをつけた方が

万が一の時に役に立つかもしれません!

 

けど買うのは勿体無い…

 

そんなときにスマホをドライブレコーダーがわりに使うことができます!

必要なものは

・以前利用していたスマホ

・スマホホルダー

この2つだけ!

 

!!注意!!

①スマホ本体容量が少ないと録画できない

 不要なものは消去!

 

②フロントガラスへスマホホルダー等を付けることは保安基準違反です。

運転中視界を遮らない且つ危険なところへの設置は避けましょう!

 

 

 

まとめ

機種変更の際に手放していたスマホは

ぜひ手元に置いて第二の使い方をしませんか?

 

手元に置いておくことはメリットしかありません!

 

ぜひ今までにない使い方をして

生活をより良いものにしていきましょう!

 

 

スマートクールでは契約が切れて保証がないスマホでも

修理することができます。

 

ぜひお気軽にお問合せくださいませ!

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

 

 

 

 

 

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。