お役立ち情報

switchはとても水没しやすい!通り雨にさえ警戒が必要です!

こんにちは!スマートクールイオンモール高知店です!

夏も真っ盛りのこの季節、急な通り雨に振られてずぶぬれ、という話もよく聞きます。

今回はそんな通り雨で水没してしまう危険のある、ニンテンドーswitchについてお話します!

 

 

急な雨にご用心

夏は急な雨がとても多い!

夏はその気候上、雨が急に降ることが多いです!

夏の暑さによって横に狭く縦に長い雲、つまり積乱雲ができることで、狭い範囲に大量の雨が降るようになります。

これがいわゆる夕立に代表される夏の急な雨で、1時間だけバケツをひっくり返したような雨が降る、といった事例もこれが原因です。

switchの構造は異物が入りやすい

このサイトでは以前に何度か紹介していますが、switchは構造から異物が入りやすくなっています。

switch上部のこの穴は内部へ直通しており、水が入ろうものなら内部基板にすぐさま水がかかることになります。

この穴はswitchの換気口であり、ここから空気を出し入れすることで内部を冷却するという役割を持っています。

内部で熱を持つのは基板なので、基板近くに換気口があるのはある意味仕方ないのですが…、水の入りやすさ、重大な故障へのつながりやすさは非常に高くなってしまっています。

内部に水が入るとこんなことに…

内部に水が入り、基板にかかると内部が腐食する危険性があります。

switch基板 腐食

画像の青くなっている部分が腐食部分で、水没から時間がたつにつれこういった故障が発生する危険はどんどんと高まり続けます。

 

水没したらどうする?

水没は段々悪くなる

水没の対処は時間との勝負です。

水没から時間がたつにつれ、深部への浸透や前述した腐食の危険性が高まるため、早めの対処が一番!

何か異常が発生してからでは遅い時もありますのでお気を付けください!

早めの対処が肝心

水没は初期対応、応急処置がとても大事!

乾燥剤と一緒に袋に入れておくことや、電源を切って充電もしないことがそれらの処置に当たります!

こういった処置をされているか否かで端末が今後使えるかが変わってくることが多いので、覚えておいて損はありません!

もちろん当店でも修理可能です!

そういった応急処置は重要ですが、もっとも効果が高いのは修理店に持ち込むことです!

修理店でなら本体を分解し内部から乾燥させることや、腐食を直接取り除くことも可能です。

もちろん当店でもお持ち込みいただければその日中に修理が完了いたしますので、修理を検討している方、手持ちのスイッチに水没の疑いがある方はぜひ一度ご相談ください!

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。