修理実績リアルタイム速報

Nintendo Switchの水没に気をつけよう!

子供から大人まで夢中になる【Nintendo Switch】には防水機能が一切ないことをご存知ですか?

知らず知らずの間に大切なゲームを不能にする行動をしているかもしれません。

 

自分は使っていないけど子供が使っている。

そのようなご家庭は特に気をつけましょう!

 

 

 Switchは水に弱い

Nintendo Switchはスマホに比べ防水加工がされていません。

少量の水でも水没故障を引き起こす可能性があります。

 

新旧関わらず

2021年に発売された新型 Switch(有機ELモデル)も

それ以前に発売された Switchどちらも

防水加工は一切ありません。

 

そのため水には細心の注意が必要です。

 

 

電子機器は基本的に水はダメ

 Switchはもちろんですが、防水機能がついているスマホも

水につける行為は大変危険です。

 

最新のiPhoneであっても水没してしまったと

修理のご依頼を多くいただきます。

 

電子機器は水に濡らさないように注意しましょう。

 

修理事例

先日当店に新型有機ELモデルの Switchが水没したとご来店されました。

有機ELモデル Switch水没

水ぬれから10日以上経過

利用者はお子様で、お風呂の中でゲームを楽しんでいたようです。

その途中で手が滑ってswitchがお風呂に沈んでしまいました。

怒られると思って10日ほど黙っていたようでした。

 

復旧不可

かなり内部に水が侵入していることや

水ぬれから長期間経っていたことにより

水没復旧を行いましたが電源が入ることはありませんでした。

 

基板修理を行えば付く可能性もありますが、

今回お客さまは基板修理までは実施されませんでした。

 

簡易的な修理で復元できるかどうかは

水ぬれからの経過時間で大きく変わってきます。

 

水ぬれをしたらできるだけその日中に

復旧作業を行いましょう。

 

 

もし水に濡らしてしまったら

日頃から気をつけていたとしても

急な雨などで水に濡れてしまうことはあると思います。

 

万が一水に濡らしてしまったら

早めに次のことを行いましょう!

 

できるだけ早く修理

水に濡れてしまったら早めに修理の段取りを取りましょう!

スマートクールは夜8時まで修理受付をしております。

 

できるだけその日中に水没復旧を行いましょう!

 

電源を入れない、充電しない

水没した後は電源を入れないようにしましょう。

電源が入っている場合は電源を切るようにしましょう。

 

また、充電をしてしまうと内部がショートし

基板修理が必要になってしまいます。

充電は絶対に行わないようにしましょう!

 

カード類を抜き出す

SDカードやゲームカードは早めに抜き出しましょう。

ゲーム機内部に入れたままにしていると

カード類まで故障してしまう可能性があります。

 

 

当店で行なっている水没復旧作業は素人ができる物ではありません。

自身で分解すると直る可能性あるものもダメになるかもしれません。

水没関わらず故障したら早めに当店にご相談くださいませ!

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。