Nintendo Switch

画面が真っ暗、電源の入らないSwitchの解決方法とは

任天堂Switchは当店でもたくさん修理をさせていただいてきました。

 

中でも意外に多いのが「真っ暗で何も映らない」「電源が入らなくなってしまった」という症状です。

この症状が発生する理由は様々ですので今回は、何が原因で電源が入らなくなってしまうのか、発生してしまった時の対処などをご紹介させていただきます。

 

何も映らない、電源が入らない主な原因

今回ご紹介する原因はひとつだけではありません。

電源が入らない理由でやはり一番多いのが基板の損傷です。

 

基板には様々な細かいパーツが取り付けられていて、映像に関連するものや電気を流すために必要なパーツなど、基板のどこかが壊れてしまうだけで電源が入らなくなってしまう事があります。

 

つい感情的になってしまい投げつけたりすることで簡単に内部は損傷してしまいます。

 

ゲーム機を投げつけるイラスト

 

他にも何も映っていないことで電源が入っていないと勘違いしてしまうケースもございます。

 

画面が映らない理由もいくつかあり、まずは液晶画面の損傷です。

液晶画面内部が故障してしまっていると見た目にはキズなどが無くても一切映らないという事もあります。

 

他にもバッテリーが劣化してしまい起動させるほどの力が無くなってしまっていたり、充電口が故障してしまっていると充電ができずに電源を入れることができなくなってしまいます。

 

症状が発生してしまった時の対策

このような状態になってしまった場合は真っ先に修理の事も考えられると思います。

全てではありませんがほとんどが修理をしなくてはいけなくなってしまいます。

 

ですが稀に真っ暗な画面でフリーズしてしまっているだけの場合も考えられます。

 

この場合はまず電源ボタンを12秒以上長押ししていただきその後再度電源ボタンを押します。

そうすることで強制再起動のような形になり症状が改善されるかもしれません。

 

ひとまずこの方法を試していただき、改善が無ければスマートクールへ修理のご相談をお願いします。

 

修理が必要な場合

何をしても改善されないのであればスマートクールで修理をするようにしましょう。

まずがパーツの交換修理で様子を見ることができます。

 

修理業者

 

もしそれでも改善されない場合はお預かりが必要にはなってしまいますが、基板の修理をさせていただく事も可能となっています。

基板の修理は最短3~4日ほどのお預かりでの修理とさせていただいております。

 

パーツの交換修理で改善される内容であれば最短30分ほどでお返しさせていただく事ができます。

 

基本的にはパーツの交換でも基板の修理でも内部のデータに関してはそのままの状態でお返しさせていただいておりますのでご安心ください。

 

まとめ

今回ご紹介した症状や原因は一部でそれ以外の箇所が理由で使えなくなってしまう場合もございます。

ご予約などが無くてもパーツの在庫さえあればそのまますぐに修理をさせていただく事が可能となっております。

 

Switchはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、とても壊れやすいものになっています。

扱い方を間違えてしまうと簡単に故障してしまう事がありますので十分にご注意ください。

お問い合わせはこちら

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。