修理実績リアルタイム速報

衝撃などに弱いswitchの使用はご注意が必要です。

スマートクールイオンモール高知店ではiPhoneだけではなく任天堂Switchに関しても即日で修理対応をさせて頂いており、ここ最近お問い合わせがまた増えてきております。

 

Switchは高性能な機械とはいえやはりおもちゃの分類になるので衝撃などには弱く、特にジョイコンは側のパーツがプラスチックで作られていることなどもあり落としたりしてしまうと簡単に壊れてしまう事があります。

 

そんなSwitchの修理に関して、どのような修理依頼が多いのか、故障してしまう原因や故障してしまった際の対策やデータに関してを解説いたします。

 

故障の原因と多い故障箇所

やはりゲームという事もあるのでお子さんが利用されることが多くなるとは思うのですが、持ち運びも可能なので外でお友達と遊んでいることもあるかと思います。

 

もちろんその為に作られているのですが、不意に落としてしまうと外だとコンクリートなど硬い地面が多いので簡単に壊れてしまう事があります。

 

プラスチックのパーツもあるので割れてしまったり内部が損傷してしまい充電ができなくなったり端末が起動しなくなってしまうこともあったりするんです。

 

その他にもSwitchのジョイコンに関しては消耗品になるので長いこと使用していると誤作動などを引き起こしてしまう事もあります。

 

この経年劣化が原因でジョイコンの修理を依頼されるお客様が一番多くいらっしゃいます。

 

実際の修理記録

こちらの記事に載せている写真は先日スマートクールイオンモール高知店で実際に修理をさせて頂いたSwitchのパーツ交換前の写真になります。

 

修理依頼としましては、キャラクターが勝手に動いてしまってゲームがちゃんとできないという事でした。

 

この現象はジョイコンのスティックが不良を起こしてしまい一定方向に操作が入力されてしまっている状態となっており、修理依頼で一番多い案件になっています。

 

ゲームに集中してしまうとつい力が入りすぎてしまって気づいたころには壊れてしまっているなんてことも。

 

しかし、こんな状態でもスマートクールイオンモール高知店までご相談いただければ受付からお返しまで約30~40分ほどで対応させていただく事が可能です。

 

故障かなと思った時の確認方法は設定画面からコントローラーとセンターを選択していただきスティック補正を見ていただくとこちらの写真のような画面が出てきます。

 

Switchのジョイコン修理をした写真

 

左右どちらかのスティックを選択して確認することができるのですが、正常な物に関しては何も触っていないと中心にプラスマークが表示され、スティックを動かすとそれに合わせて緑のマークが動くようになっています。

 

しかし不具合が発生しているものに関しては常に中心がズレてしまっていたり何もしていないのに勝手に動き始めたり動きが鈍かったりすることがあります。

 

実際に確認してみて動きがおかしいのであればスマートクールイオンモール高知店までご相談ください。

データに関しては基本的にそのままの状態でお返しさせていただいております。

お問い合わせはこちらから

 

故障してからの対策とまとめ

まず何か不具合などが発生してしまった場合に関しては再起動を試してみて下さい。

 

携帯電話などでも同じように再起動をすることで症状が改善される場合がありますのでまずは一番最初にお試しください。

 

それでも改善されないようであればこんな紹介したスティックの場合は先ほどの設定から一度補正をかけていただく事でちょっとした不具合なのであれば改善されることがあります。

 

何をしてもダメでパーツや本体の修理が必要なのであればスマートクールイオンモール高知店までご相談をいただくかそのまま店舗までお越しください。

 

そしてデータが心配の方はデータ預かり機能なのでバックアップを作成していただくかSDカードにデータなどを移行しておくようにしましょう。

 

パーツがあれば予約などがなくてもすぐに対応することが可能ですのでお気軽にご利用ください。

ご予約の方はこちらから

 

Switchは耐久性が低く、経年劣化で修理が必要になるものなんでできるだけ安全に正しく使うようにしましょう。

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。