修理実績リアルタイム速報

落下でカメラが故障⁉ iPhone12のカメラ交換修理

iPhoneのカメラ。年々性能も向上し、専用の一眼やビデオカメラではなく、iPhoneをメインで撮影されている方も非常に増えています。

そんなiPhoneのカメラが故障してしまうと困りますよね…

今回はそんなカメラが故障してしまった事例をご紹介いたします!

 

iPhoneのカメラの故障

カメラの故障には大きく分けて2種類ありますのでご紹介していきます。

レンズの割れ

「飛び石によってフロントガラスにヒビが入る」の写真

まずは、外観から見ることができるレンズの部分の割れです。

厳密にはカメラ本体を守るカバーガラスですが、ここでは便宜上レンズと呼びます。

画面と同様にレンズ部分もガラスでできており、最近の機種は非常に大きくなっていますのでレンズを割ってしまった…というご相談も多くなっています。

カメラ本体の故障

「落下して曲がってしまったレンズ」の写真

次にカメラ本体の故障です。

外に出ている部分ではないので基本的には故障しにくい部分にはなりますが、非常に精密な部分になりますので、手振れ補正の機能が故障してグラグラしたり、内部のレンズが割れてしまい、きれいに写らない。などの事例があります。

割れを放置するとカメラ本体も故障しやすい

また、レンズ部分の割れを放置していると、内部にホコリや水分が侵入してカメラ本体を故障させてしまいます。

ですので割れてしまった場合はなるべく早めの修理がおすすめです。

修理事例 iPhone12

今回はiPhone12のカメラ修理の事例をご紹介いたします!

カメラが割れてしまったとお問い合わせ

こちらのお客様からはカメラが割れてしまって綺麗に写らないとのことでお問い合わせをいただいていました。

iPhoneのカメラは本体から出っ張っている都合上、どうしても落下などで割れてしまう事があります。

レンズ(ガラス)自体は無事

早速ご来店いただき、症状を確認しましたが、カメラの部分の見た目に特に異常はありませんでした。

カメラの部分が汚れているのかな?と思いましたが実際は違っていました。

カメラ本体のレンズ部分に亀裂が…

カメラを起動したところ、超広角カメラは問題なく写りますが、広角カメラにすると亀裂のようなものが入ってしまい、撮影ができません。

お客様からは落とした後からこのような症状が出たとお伺いしていましたので、恐らくカメラ本体のレンズ部分が割れてしまったと思われます。

このような場合はカメラ本体をまるごと交換することで解決します。

まとめ

いかがでしょうか?今回のようにカメラが内部的に壊れてしまう事もどうしてもあります。

そんな場合でもスマートクールでは対応可能です!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。