修理実績リアルタイム速報

最後の大画面+ホームボタン、iPhone8Plusから乗り換えるならどのiPhone?

Appleが今秋にリリース予定のiOS17。多くの機能追加などの魅力的なアップデートであるものの、iPhone8/8PlusとiPhoneXがアップデート対象外となりました。

8Plusは通常サイズの8と比較するとあまり売れている機種ではありませんが、根強い人気がある機種でもあります。

今回はiPhone8の大画面モデル、iPhone8Plusはまだ使えるのか?と乗り換えるならどの機種がおすすめかをご紹介いたします!

 

 

iPhone8Plusの特徴、性能

現在でもまだバッテリー交換などでお持ちいただく事が多く、また替えが効かない特徴を持っているiPhone8Plusがどのような機種なのかを振り返ってみます。

iPhone7Plusの後継として2017年に登場

iPhone8PlusはiPhone7Plusの後継機種として2017年に登場しました。

変更点はiPhone8と同様に背面がガラス素材になったことやより高性能なチップにより処理速度が大幅に向上しています。

また、ワイヤレス充電対応やBluetoothも4.2→5.0へと強化されています。

8よりも大画面&望遠カメラ搭載

iPhone8Plusの大きな特徴が、5.5インチの大型ディスプレイです。

同年に発売されたiPhoneXの方が大きいですが、Xは縦に長くなっているのに対し、8Plusは従来通りの比率で横幅も大きいため、動画視聴ではかなり見やすく、迫力があります。

また、iPhone8と比較すると望遠レンズが搭載され、より遠くのものを撮影出来たり、ポートレート撮影が可能になっています。

横向きホーム画面が出来る最後の機種

また、iPhone6Plus~8Plusだけの機能としてホーム画面を横向きに表示できる機能があります。

この機能はその後の大画面モデルのMaxや14Plusには出来ない機能です。

 

iPhone8Plusはまだ使える?

以前ご紹介したiPhone8と同様に今年で発売から6年が経過するiPhone8Plusですが今後も使用し続けられるのでしょうか?

ここではiPhone8Plusの現在の状況をご紹介いたします。

8と同様にiOS17から対象外に…

まず、押さえておきたいのが今秋にリリースされるiOS17のアップデート対象からは外されてしまいました。

ですので、iOS17から追加される新機能は利用することが出来ません…

セキュリティアップデートは続けられる

ではアップデートが終了すると使用することが出来なくなるのかというと、そうではありません。

アップデート対象外となるとセキュリティ面で不安があるという方もおられるかもしれませんが、Appleは旧機種向けにもセキュリティアップデートが提供されています。

最近でいうとiPhone6sや7向けにiOS15.7.3が新たにリリースされています。

8Plus以上というアプリも存在する

また、iPhone8とiPhone8Plusはメモリ(RAM)の容量が異なっており8が2GBに対し、8Plusは3GBとなっています。

メモリが多い方が同時に起動できるアプリが多く、負荷の大きいゲームなどにも強くなります。

この差によって、ゲームアプリなどではiPhone8では動作が難しくてもiPhone8Plusなら動作可能な場合もあります。

iPhone8Plusから乗り換えるならどのiPhone?

以上のようにアップデートできないからと言ってすぐに使用できなくなるわけではありませんし、iOS17の正式リリースまでも2か月以上あります。

しかし、ストレージがいっぱいだったり、最新の機能が使いたい場合は機種変更が必要になってきます。

そこで、iPhone8Plusから乗り換えるならどのiPhoneがいいかをご紹介いたします。

乗り換えるならiPhone11以降

以前ご紹介した内容と同じにはなりますが、iPhone11以降に発売された機種がおすすめです。

iPhoneXsやXRでもアップデートはできますが、早ければ来年にはアップデートが終了する可能性が高いです。

ですので、iPhone11以降であれば2年以上はアップデートが提供される可能性が高いため再び長期間使用できます!

SE2・3は使用感は近いものの小型

iPhone8Plusからの乗り換えは実は難しい部分が多いです。

使用感ではiPhoneSE2・SE3が最も近いですが、画面サイズが5.5インチから4.7インチとなり、二回りほど小さくなります。

小さくなることによって、リズムゲームなどは特に操作しづらくなったり、動画視聴も画面が小さくなるため不満を感じられる方もいらっしゃいます。

サイズは14PlusやProMaxが近い

上記のようにiPhoneSE2やSE3ではサイズが小さいため、大画面がいいという場合はホームボタンが無いiPhoneを選択することになります。

具体的にはiPhoneXsMax~14ProMax、iPhone14Plusの画面サイズであれば大画面かつ画面自体も上下に長いため、動画視聴はもちろん、SNSもスクロールが少なくて済むなどメリットは多いです。

一方で価格面では大画面モデルは上位機種での採用が多かったため、中古端末でも高価な場合が多いです。

 

まとめ

いかがでしょうか?今回はiPhone8Plusについてご紹介いたしました。

大画面でホームボタンが搭載されているiPhoneは8Plusが最後となっており、いまだに根強い人気がある端末です。

また、今回の記事をご覧になって買い替えを検討されている方は是非フィルムよりも強度の高いガラスコーティングの施工も買い替えと同時に施工するとより長く新しいiPhoneを利用できます!

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。