スマートクールイオンモール高知店では様々な修理を承っており、
最短30分~の修理が可能ですので、お買い物の合間にいかがでしょうか?
営業時間は10:00~21:00(修理最終受付は~20:00)となっております!
本日はiPhoneSE(第2世代)の水没復旧修理をご紹介させていただきます!
iPhoneSE(第2世代)の修理で高知市からお越しのお客様
カメラ部分に水没痕
今回、ホームボタンの修理をしてほしいとのことでご来店いただきました!
指紋は反応するが、押した時の反応が無いとのことなのですが、動作確認時にカメラ部分に水滴のようなものを発見しました。
そして、液体侵入インジケータ(水没マーク)にも液体が接触した痕がありました。
本日の修理メニュー
ホームボタンの故障かと思われましたが水没痕があったため、水没による故障の可能性が高くなります!
中を開けてみると下の画像のような水滴が端末全体についており、内部の水没マークも赤い反応がございました。
水没修理はどのパーツが壊れているか外見では判断が出来ない為、バッテリーや画面などを1つずつ交換していかなくてはいけません。
本日の端末は画面とバッテリーの2個を交換後、起動したためバッテリーと画面交換でお通しをさせていただきました!
当店での水没復旧作業はあくまでもデータを取り出すための補助的なものとなっております。
ですので、これから先も通信機器として使用できるようにする修理ではございません!
水没復旧作業後は速やかにデータを取り出していただき、新しい端末への移行をお勧めいたします!
水没をしてしまった場合どうするか
①すぐに使用を中断してください
②冷風で乾かしてください
⇒修理前の応急処置として必ず冷風で行ってください。
温風で行ってしまうと基板に負荷がかかったり、中にある水滴が温水に代わって故障がひどくなる場合がございます。
表面だけ乾いていても中に水が溜まったままになっている可能性がございます。
③乾いた後はすぐに修理店やAppleストアなどに行きましょう。
ここで注意することは
・充電は絶対にしないこと⇒ショートする
・水没後、放置をしないこと⇒回復率がどんどん下がる
・端末を振らないこと⇒振ることによって故障していないパーツにも影響が出てくる
です。
まとめ
水没の修理は時間との勝負です。
水没の度合いにもよりますが、早く修理をすると直る確率も高くなります!
6月は水没修理価格が半額のキャンペーンを行っていますので、水没をしてしまった方はこの機会に是非お越しください!