修理実績リアルタイム速報

バッテリーの交換時期についてのご紹介

スマートクールイオンモール高知店では、様々な修理を承っており、

最短30分~の修理が可能ですので、お買い物の合間にいかがでしょうか?

営業時間は10:00~21:00(最終受付は~20:00)となっております!

本日はバッテリーの交換時期についてご紹介させていただきます!

 

 

バッテリーの交換時期について

バッテリーは消耗品となっている為、長く使用すると劣化し、持ちも悪くなってきます。

ですので、今回はバッテリー交換の時期を判断する方法を3つご紹介させていただきます!

 

 

 

最大容量で判断する場合

こちらは最大容量の数値で判断する方法となります!

この最大容量というのは端末が充電できる最大の数値となっております。

 

最大容量の見方は

設定⇒下にスクロールし、4つ目の項目バッテリーバッテリーの状態

で最大容量を見ることが出来ます!

 

この最大容量が85%を下回ると交換時期となります!

ですが、長く使用していると、劣化をしているはずなのに最大容量のパーセントが高いことがございます。

数値は様々な理由で表示がおかしくなります。

ですが、ほとんどの機種は数値が正常ですので85%前後には交換を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

 

使用感で判断する場合

こちらは使用時の感覚で判断する方法となります!

「動画を見ていたり、ゲームをしていたりすると充電がすぐ無くなってしまう」なんてことございませんか?

最大容量を見ることも交換時期を知る方法の一つですが、前項でお話しした通り、最大容量の数値自体がおかしくなっている可能性もございます!

ですので、毎日の使用した感覚でバッテリーの交換時期を判断するのも良いかと思います!

 

見た目で判断する場合

こちらは1番わかりやすい方法です!

ですがこの症状が出ていると、早急にAppleや修理店に行かなくてはいけません。

 

その症状とは、バッテリーの膨張です!

バッテリーの膨張とは、バッテリーの内部が酸化し、ガスが発生する事で起きる症状のことです。

ガスが内部にあることで膨張し、画面が浮いている状態となります。

この症状は稀に起こる事ではなく、経年劣化や放置期間が長い端末に起きやすいものです!

 

注意事項として、自身でガス抜きと称して穴を開けたりしてはいけません

穴をあけてしまう事により、発火したり爆発する恐れもございます。

もしこの症状が出ている場合は使用を中断し、Appleや修理店へお持ち込みください!

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。