修理実績リアルタイム速報

switchのジョイコンが認識しない!そんなときはレールの故障かも!

ニンテンドーswitchで遊んでいて、ジョイコンが認識しない!という症状が出てしまう事があります。

こういった症状は、差し直しや端子の掃除で治ることもありますが、頻繁に認識しない場合は修理することをおすすめします。

今回はジョイコンが認識しない原因について修理事例とともにご紹介します!

 

 

ジョイコンが認識しない

当店にswitchのお悩み事でお持ち込みいただくケースでかなり多いのが本体がジョイコンを認識してくれないという症状です。

ジョイコンを接続できないとゲームの操作に影響を及ぼしますし、充電ができない為使用できなくなってしまいます。

原因は大きく分けて2つ

ジョイコンが認識しない原因ですが、主にこれからご紹介する2つが原因として考えられます。

本体側レールの故障

まずは本体側のレールの故障です。

これは本体についているジョイコンの受け口が接点不良やコネクタの破損などで壊れてしまっています。

どのジョイコンを差し込んでも認識されない場合は本体側レールの故障が可能性として高いです。

ジョイコン側レールの故障

続いてがジョイコン側のレールが故障している状態です。

こちらはジョイコン側の接点やコネクタが破損しており本体に差し込んでも認識してくれない状態となります。

他のジョイコンを差し込んだら認識する場合はジョイコン側の故障の可能性が高いです。

 

レールが壊れる原因

switchのレール部分の故障ですが、switchの中でも比較的故障が多い部分となります。

特にどういった場合が壊れやすいかをご紹介します。

乱暴な取り付け・取り外し

ジョイコンの取り付け部分は繊細な場所になりますので、十分ボタンを押さずに本体から外したり、逆に強い力で差し込んだり、斜めにして差し込むとレール部分に大きな負担がかかってしまい、故障してしまう原因となります。

ジョイコンの付け外しはなるべく丁寧に行うと、故障のリスクを抑えられます!

落下させてしまう

続いてが落下させてしまうことです。

ジョイコンはswitchの一番外側についていますので、落下などの衝撃が加わると大きなダメージが入ったり、レールが割れてしまうこともあります。

ですので、落下は極力避けることをおすすめします。

経年劣化による故障

最後に経年劣化による故障です。

丁寧に取り扱っていても、特に頻繁につけ外しされるという場合は、レール部分が消耗したり、接点同士が上手く読み込めなくなったりして故障してしまうこともあります。

 

スライドレールの修理事例

今回は、ジョイコンが認識できないとのことでお持ち込みいただきました。

左側が全く認識しない状態

お預かりしたswitchを確認したところ、左側のジョイコンが全く認識していない状態でした。

他のジョイコンを試しても変わらない為、本体側のレールの可能性が高いです。

ネジが複数欠損

また、左側はネジが複数欠損があり、グラグラもしていました。

お子様が主にご利用されているとの事で、やはり頻繁に持ち歩きますし、ダメージは入りやすいです…

レール交換で元通りに!

お預かりしたswitchは本体レールの修理で認識するようになりました!

また、グラグラも解消できたため、快適に遊べます!

 

まとめ

今回はswitchのレール部分のトラブルについてご紹介いたしました。

徐々に認識が悪くなることもあれば、落とした弾みなどで急に故障することもありますので、お困りの際はお気軽にお問い合わせください!

スマートクールイオンモール高知店では、iPhone・iPadなどのApple製品やAndroidスマホ、ニンテンドーswitchの修理もを行なっております。

故障や不具合などでお悩みの場合は、一度当店へお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。