修理実績リアルタイム速報

落として割ってしまった!iPhone13proのカメラレンズ修理

iPhoneを割ってしまうというと、真っ先に画面を想像される方が多いかもしれません。

しかし、落下する向きなどが違っていれば、背面側が割れてしまうこともあります。

特に最近のiPhoneはカメラが出っ張っているため、画面同様対策が必要な部分となります。

今回は、カメラのガラスが割れてしまった!という場合の修理事例と、なぜカメラが大きくなっているかについてご紹介いたします!

 

 

iPhoneのカメラレンズの出っ張り

初代iPhoneが発売されてからiPhone5sまでの機種はカメラと背面が同じ高さの本体でした。

しかし、本体の薄型化やカメラの高性能化によって徐々に大きくなっています。

iPhone6で出っ張りが

最初に出っ張りが出来たのが2014年発売のiPhone6シリーズでした。

iPhone6は従来よりも画面が大きくなり、本体も薄くなったためカメラのスペースの都合上、出っ張りが出来てしまったと言われています。

11シリーズから大型化

その後も少しずつ出っ張りが大きくなったり、出っ張りが大きくなりましたが、2019年発売のiPhone11シリーズよりカメラ部分が正方形のデザインとなり、一気に大きくなりました。

このデザインは当時大きな反響がありましたが、カメラの保護の観点で見ると、従来よりもケースで保護できる範囲が少ないため、リスクが高くなったと言えます。

14が3.5mm、14Proが4.2mm

  ↑iPhone14のカメラ

その後も12,13、14シリーズとカメラのデザインはおおよそ似ていますが、性能向上などで出っ張りが大きくなっていき、現在のiPhone14が3.5mm、14Proが4.2mmも本体から出っ張っている状態です。iPhone11が1.48mm、11Proが1.21mmであることを考えると2~3倍以上です。

 

大型化のメリット・デメリット

ではなぜ破損のリスクが高まるのにも関わらずカメラは大型化していくのでしょうか?

ここからはカメラが大型化するメリット・デメリットをご紹介いたします。

きれいな写真・動画が撮れる

カメラ大型化の最大のメリットが写真や動画性能の向上です。

より大きなイメージセンサーや手ぶれ補正の機能を搭載でき、夜間などの暗い所でも明るく取れますし、強力な手ぶれ補正で、より迫力のある映像が撮影できます!

また、複数の画角のレンズを搭載することによって、さまざまなシチュエーションでも思い出を綺麗に残すことが出来ます。

また、大型化によって、他社とデザインの差別化ができ、遠目に見てもiPhoneだとわかるようになります。

出っ張るため割れるリスクが大きくなる

デメリットとしては、今回の修理事例のように落としたら割れるリスクが上がることです。

出っ張りが小さい頃は落としてしまってもケースの厚みでカバーできていた為、直撃することはありませんでしたが、最近のiPhoneではケースの厚みで保護することが難しくなり、落下時に直撃してしまうという事例も増えています。

また、カメラ自体の面積も大きいため、的が大きくなり、ぶつけただけで割れてしまった…というようなケースもあります。

重量バランスが悪くなる。

その他デメリットとして重量のバランスが悪くなる点です。

カメラの大型化によって本体の重量は全体的に増えていますが、特にカメラ部分がかなり重いため、持った時に重いと感じやすく、また滑って落としやすくなっています。

 

修理事例 iPhone13Pro

以上のようにカメラが大きくなることでカメラがの画質や利便性が上がっている一方で、破損するリスクがかなり上がっています。

今回は、iPhone13Proのカメラが割れてしまった!とのことでご依頼いただきました。

広角カメラレンズが割れて無くなってしまっている

iPhoneのカメラのガラスはサファイヤガラスというかなり硬いガラスな為、傷はかなりつきにくいですが、硬い=脆いということでもあるため、衝撃を受けると割れてしまうことがあります。

お預かりしたiPhone13Proですが一番使用頻度の高い広角カメラが割れてしまっており、フレームの部分を除いてほとんど欠落している状態でした…

放置するとカメラ故障のリスクが…

外側のガラスが割れた程度であれば写真などは問題なく撮影できますが、本体に穴が開いている状態ですので、埃などが侵入すれば写真撮影に影響が出てしまいますし、少しでも水分が入ると故障の原因となり、他の部分の修理も必要になります。

また、先ほどご説明したようにほかの部分よりもガラスが硬いため、破片の取り扱いも要注意です。

今回のお客様は、ラップで塞いでいたため、他の部分の故障は見られませんでした。

レンズ交換、ガラスコーティングでより安心!

今回は広角カメラのガラス交換のみで修理は完了となりました!

また、当店おすすめの強化ガラスコーティング+レンズカバーを装着いただきましたので、かなり安心してご利用いただけます!

まとめ

いかがでしょうか?もちろん割らないに越したことはありませんが、予期せずカメラが割れてしまうこともあります。

スマートクールイオンモール高知店では、ガラスコーティングやレンズカバーの取り扱いもしていますし、レンズのみなどの細かい部分の修理も承っておりますので、お困りの方は是非ご相談ください!

iPhone5シリーズからiPhone14シリーズの最新端末まで

即日修理・データそのまま・最短20分からで修理承っております!!

 

androidの端末もお問い合わせ下さい!!

※android修理に関しては少しお時間頂く可能性が御座います。

 

初めての修理の方も安心保証期間を設けております!!

・画面修理 ☞ 3か月間

・バッテリー交換 ☞ 1週間

・小物パーツ修理 ☞ 1カ月

※修理前に動作確認を行えた端末に限ります。

 

ご不明点、ご質問はお気軽にお問い合わせ下さいませ!!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

修理内容

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

修理一覧・料金一覧はコチラから ☜ click

修理の流れはコチラから ☜ click

修理以外にも買取も承っております ☜ click

よくあるご質問はコチラから ☜ click

お問い合わせフォームはコチラから ☜ click

当店へのアクセスはコチラから ☜ click

WEB予約はコチラから ☜ click

お電話からのご予約はコチラから ☜ click

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。