修理実績リアルタイム速報

膨張しているバッテリー危険です!!【スマホやゲーム機】

膨張してしまってるバッテリーをそのまま放置し続け使っていませんか?その行動とても危険です!!

スマホやゲーム機をよく利用される方で多いのが、バッテリーの劣化や膨張してしまっているケースです。

バッテリーは端末の中にあるので膨張しているのかわかりにくいですが、端末を使用していると熱を持ち出すことが増えると膨張している可能性があります。

ひどい場合ですと、端末の中でバッテリーが膨張しすぎて画面が押し上げられ浮いてしまいます。

そうなってしまった時の、バッテリーを放置していたらどの様に危険なのかご紹介させていただきます。

 

 

バッテリーが劣化すると膨張に繋がる

バッテリーが劣化することを知っている人は多いとは思いますが、どのようなことを行ったら劣化速度を速めてしまうのはまでは詳しくわからないですよね。

では、なにをしてしまったらバッテリーの劣化を速めてしまうのかご紹介させていただきます。

 

充電をしたまま端末を操作

充電をしたまま端末を操作しているかたは少なくはないとおもいます。通勤時や職場、学校などでスマホを利用しているとどうしても充電がなくなってしまうので持ち歩きができるモバイルバッテリーを繋いで操作している方も多くみられます。

これはゲーム機でも同じことで、switchで遊んでいる時にも充電をしたまま使用しているとバッテリーへ負荷がかかってしまいます。

スマホを充電したままの使用を続けていると、バッテリーへの負担が多く劣化速度を速めてしまう原因の一つとなります。

 

バッテリーの寿命で

長年同じスマホをしている場合ですと、バッテリーも朽ちてしまいます。

定期的にバッテリーのみを好感している場合は劣化しすぎることも滅多にないのですが、バッテリーの寿命は1年半から2年と言われています。

なので、同じスマホを2年以上使われているかたは、バッテリーがすでに寿命を迎えている可能性が高いのでそのバッテリーをずっと使い続けていると膨張してしまい危険な状態となります。

 

バックライトの明かりを下げる

バックライトを最大の明るさなどにしていると、電力を消耗してしまうので

明るさは半分より下にしておくことをお勧めします。

 

バッテリーが膨張した時に起こる危険

実際バッテリーが劣化し膨張してしまった時に起こる危険性とは何なのかお話させていただきます。

 

画面の破損

バッテリーが膨張することで画面が押し上げられてしまいバックフレームに収まらず、画面が浮いてしまいバックフレームと画面の間に隙間が出来てしまいます。

画面とバックフレームはネジで固定されているので、膨張したバッテリーにより画面の真ん中だけが浮き上がり液晶がダメになってしまいタッチ操作が効かなくなったり、画面が割れてしまうこともあります。

スマホにも多少の防水機能がついてはいますが、画面が浮き上がってしまうことで防水機能もなくなってしまうので、ちょっとした水が内部に侵入しなかで広がってしまうとスマホは水没状態になってしまい最悪の場合、デートも取り出せなくなってしまう可能性があります。

 

iPhoneが起動・操作できなくなる

膨張したバッテリーを放置すると、スマホ内部にある他のパーツにも影響を与えてしまう可能性があるので基板側が故障してしまうとスマホを起動させることが出来なくなります。

 

発火や爆発の危険

現在使用しているスマホや、もう使用していないスマホやゲーム機のバッテリーが膨張しているのに放置していた場合、突然発火や爆発してしまう恐れがあります。

膨張しているバッテリーに誤って衝撃などを与えてしまった時にも発火や爆発してしまう可能性があります。

 

膨張してしまったバッテリーはどうしたらいい?

修理店で交換

膨張してしまったバッテリーはなるべく早く修理店などで交換作業を行ってください!

スマートクールイオンモール高知店では即日修理可能なので、ご予約なしでも修理できます。

在庫状況によっては、パーツの取り寄せが必要になる場合ございますので数日いただく可能性があります。

 

 

まとめ

バッテリーが膨張してしまうとスマホに大きな影響をあたえるだけではなく、爆発してしまう危険性もございますので膨張バッテリーの放置には気をつけましょう。

バッテリーの劣化スピードを速めないためにも日ごろから気にかけることで、バッテリーへの負担をへらし膨張へと繋がりにくくしていきましょう!

寿命を迎えてしまったバッテリーは早めに交換することで、充電の持ちもよくなりスマホやゲーム機を長く使用することが出来るのでお勧めです!

スマートクール高知店だと即日修理で最短30分で修理可能です!

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。