修理実績リアルタイム速報

使い方に注意!iPhoneのバッテリー寿命を延ばす方法とは?

同じiPhoneを長期間使用していると、バッテリーの持ちが悪くなってきたり、突然電源が落ちてしまう…ということはないでしょうか?

このような症状はバッテリーの劣化が原因で、交換することによって治ります。

今回はiPhoneのバッテリーの劣化を抑えて寿命を延ばす方法についてご紹介いたします!

 

 

iPhoneで一番寿命が短いのがバッテリー

iPhoneは多機能なため数百以上の細かな部品で構成されています。そんなiPhoneでも一番に寿命を迎えるのがバッテリーです。

一般的な寿命が2~3年程度

バッテリーの寿命は一般的な使用方法で2~3年で寿命を迎え、継続して使用すると急に電源が落ちたり、最悪の場合起動できなくなったりと不具合をもたらします。

一方でその他の部品は丁寧に扱えば5年以上は問題なく使用できる場合が多いです。

サイクルカウント500回が目安

そしてこの2~3年という寿命はバッテリーのサイクルカウント500回に到達するまでのおおよその期間です。

サイクルカウントとは充電が0%から100%までの充電で1回とカウントします。

したがって50%→100%までの充電を2回することで1カウントとなります。

最大容量85%前後で減りが早いと感じやすい

先ほどご説明したサイクルカウントが500回でiPhoneのバッテリーの最大容量が80%になるようになっています。

しかし実際にはバッテリーの最大容量が85%前後でもかなり減りが早いと感じる場合が多いですし、急に電源が落ちてしまったり、一気にバッテリーがなくなってしまうケースが多いです。

そのため、当店ではバッテリーの最大容量が85%程度でも交換することをおすすめしています。

バッテリーを劣化させる使用方法

以上のようにバッテリーは比較的劣化が早い部品であることをご紹介いたしましたが、それよりも早く寿命を迎えてしまうこともあります。

特にこれからご紹介する3つはバッテリーに大きなダメージを与えてしまいますので注意が必要です!

温度が極端に高い(低い)場所での使用、充電

まずは温度が極端に高い場所での使用や充電です。

iPhoneなどに使用されているリチウムイオンバッテリーは0~35℃での使用が推奨されています。また、最も理想的な温度が16~25℃ですので、極端に温度が高かったり低い場所で使用するだけでも大きな負荷がかかってしまいます。

また、充電することも本体が熱をもつため気温の高い場所での充電も避けるのが賢明です。

充電しながら大きな負荷をかける

続いてが充電しながら大きな負荷をかけることです。

少し通知を見るぐらいであればそこまで問題ありませんが、例えば充電しながらゲームをしたり、動画を流し続けると大きな電力が必要なため本体がかなり発熱します。

先ほどご説明したようにバッテリーは熱に弱いためこういった使用方法はバッテリーを大きく劣化します。

バッテリーを完全に使い切る

最後にお気をつけいただきたいのがバッテリーを完全に使い切ることです。

リチウムイオンバッテリーは完全に放電してしますと電気を貯めることが出来なくなります。

そのため、iPhoneなどのスマートフォンやタブレットは完全に使い切る前に電源が入らなくなりますが、その状態で放置すると、最悪の場合充電ができなくなることもあります。

ですので、特に長期間使用しない場合は充電が満タンの状態で電源を切ればバッテリーを使い切ることを防げます。

 

バッテリーの寿命を延ばすには

ここまで、バッテリーにやってはいけないことをご紹介してきました。

ここからはどのようにすればバッテリー寿命を延ばせるのかをご紹介いたします!

50%で充電し、50%使う

バッテリーには最も性能を引き出せる状態があります。それが40%~80%です。

そのため、50%前後まで減ってきたら、充電されることをおすすめします。

20%以下までなるべく使用しない

また、20%以下まで減ってしまうとバッテリーの性能が落ちてしまいますし、前述したようにバッテリーを使い切った状態になりがちなため、早めの充電をおすすめします。

また、100%のまま放置するのもよくないという話も聞きますが、最近のスマートフォンは満充電に近づくと充電速度を抑えるため、100%のまま置いておくのはバッテリーにそこまで大きなダメージを与えません。

気温の高い場所での使用は避ける

最後に気温の高い場所での使用は避けることです。バッテリーは熱に弱いため、特に気温35℃を超えるような場所での使用は避けていただく事がおすすめです。

 

まとめ

いかがでしょうか?

使用していれば必ず寿命を迎えてしまうバッテリーですが、使用方法によって寿命を延ばすことが出来ますし、端末への負担も軽減できます。

特に充電したまま使用している方は多いかと思いますので、やめるだけでもかなり寿命を延ばすことが出来ます!

 

スマートクールイオンモール高知店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、一度当店へお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。