修理実績リアルタイム速報

iPhoneを落下から防ぐ&守る工夫。紹介します!

iPhoneなどのスマートフォンを落下させてしまった!という方はかなり多いと思います。

原因としては手から滑り落ちたり、カバンやポケットから不意に飛び出したりなど様々です。

仮に見た目で割れや傷などがなくても内部には衝撃が入っているため、頻繁に落下させるのはあまりよろしくありません。

今回はスマートフォンの落下を防ぐアイテムや落下から保護する方法をご紹介いたします!

 

 

落下による様々なダメージ

スマートフォンの耐久性はメーカーの努力によって向上しています。しかし、精密な電子機器であるためやはり落下などの衝撃によって本体にダメージが入ることも多いです。

割れ、傷による見た目のダメージ

まずは、落下の衝撃で本体が割れてしまったり、傷が入ってしまうような目に見えるダメージです。

傷がはいる程度であればまだ使用に大きな問題はありませんが、画面やカメラレンズ、背面が割れてしまうと隙間から水分やほこりが侵入し、更なる不具合を引き起こすことがあります。

また、画面割れに関しては徐々に悪化していき、タッチや表示ができなくなることが多いので特に注意が必要です。

起動不良、発熱などによる内部へのダメージ

続いては、衝撃によって本体内部の部品が破損したり、コネクタが外れてしまうなどの内部へのダメージです。

大きな傷がなかったり割れてなくても、内部にダメージが入ってしまい電源が入らなくなったり、カメラや生態認証などの一部の機能が使用できなくなります。

そのため落としてしまって、外傷がなくても動作に問題がないか確認することをおすすめいたします。

防水性能の低下

最後に落下による防水性能の低下です。

スマートフォンの防水機能は、画面や背面を固定しているシールによって保たれていますが、落下などの衝撃が加わると、わずかにずれるため、防水性能がかなり落ちてしまいます。

元々スマートフォンは水に強くありませんが落下させてしまった端末はより注意が必要となります。

 

落下防止アイテム

以上のようにスマートフォンの落下は最悪の場合使用できなくなることもあります。

しかし、最近のスマートフォンは大型化が進み、片手で持っていると滑って落としてしまったり、ポケットに入れていてもふとした瞬間にポケットから飛び出したりということも増えています。

特にスマートフォンをよく落下させてしまうという方はこれからご紹介するようなアイテムをおすすめします。

スマホリング

まずはスマホリングです。主に背面に固定して指を引っ掛け、落下から防ぎます。

金属のリングはもちろんベルトのようなタイプや、ストラップホールにつけるタイプもあります。

従来はワイヤレス充電ができなくなるデメリットがありましたが、取り外しが簡単なものや、iPhone12以降であればMagSafeによって磁石で固定することによって容易に着脱が可能なものも増え、利便性が向上しています。

ストラップ

続いてご紹介するのがスマホストラップです。スマホにストラップを取り付けて、肩や手首などに装着することによって落下を防ぐことができます。

スマートフォン本体やケースのストラップホールに装着するものもありますが、最近ではストラップホールのないものに後付けできるものも多く、必要に応じて着脱が可能です。

 

落下から保護するアイテム

ここまでは落下から防止するアイテムについてご紹介しましたが、それでも落下を完全に防ぐことはできませんし、普段落とさない方でも急に落としてしまうこともあります。

そのため、万が一落下させてしまっても大丈夫なように保護するための手段をご紹介します。

保護ケース

まずはスマホの保護ケースです。

すでに多くの方が使用しているかと思いますが、スマホを落下させた場合、角にダメージが入りやすいため、ケースが本体にかかる衝撃を軽減してくれます。

ガラスフィルム

続いてはガラスフィルムです。落とした際に画面の代わりに割れたりすることによって本体を守ります。

欠点として画面の端の方は保護できない点と、大きな衝撃では本体も同時にダメージが入ってしまう点です。

ガラスコーティング

最後にご紹介していただくのがガラスコーティングです。

これは端末の表面に液体のガラスを塗ることによって表面を強化します。

また、厚みが出ないため上記のケースやフィルムなどと併用できるためおすすめです!

 

まとめ

いかがでしょうか?スマホを落とさないに越したことはありませんが、近年の大画面化によって落としやすい&割れやすくなっています。

更に本体価格も上がっていますので、今回ご紹介した方法を行っていただいた方がいざという時にも安心かと思います。

スマートクールイオンモール高知店では今回ご紹介した落下防止アイテムやガラスコーティングの取り扱いも行っていますのでお悩みの場合でもぜひご相談ください!

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。