修理実績リアルタイム速報

iPhone容量の選び方と容量不足時の対処法

iPhoneを買い替えるときや、次からiPhoneに変えてみようと思うけど容量の選び方がわからなかったり、迷ったりする事ってありますよね。

自分に合った容量を選ばないと、新しいiPhoneを買った後容量がたりなくて危険な事が起こってしまう場合もあります。

なので今回は、自分に合った容量の選び方と、容量が足りなくなってしまった時の危険な症状やそうなってしまう前にしておく対処法をご紹介させていただきます。

 

 

容量不足は危険!

容量の空きがほとんどないけどこれってどうしたらいいの?っと思ったとありませんか

容量不足だと何が起こってしまうのか全く分からないですよね。

なので今回は、容量不足が起きた時どのような問題が起こってしまうのかご紹介させていただきます。

 

iPhoneの動作に異常

操作をしようとしても、画面がうまく切り替わらなかったり重い通りに動かなくなってしまう場合や、アプリを開いていても強制終了されてしまう。

また、容量が足りていない時にソフトウェアアップデートを行うとリンゴマークから起動してくれなくなり、リンゴループの状態になってしまう危険性があります。

 

写真や動画が撮れなくなる

ストレージが一杯のまま放置していると、いざ写真や動画を撮ろうとしてもiPhoneに入る容量がないためとることが出来なくなります。

撮りたくても取れない状況になってしまいその場で、フォルダの写真を消して新しい写真を撮らないといけなくなるので、少しストレスですよね。

 

アプリのダウンロード不可

容量がいっぱいだと、新しくアプリを入れようとしてもインストールすることが出来なくなります。

プラスインストール済みのアプリもアップデートできなくなってしまうので注意しましょう!

 

容量の選び方 

次のiPhoneを買うときに容量の大きさはどうしようか誰もが悩みますよね。

新しいiPhoneを買うにあたって今使っているiPhoneの容量ストレージの余りがどれくらいで、何が一番容量を占めているのか確認してみましょう。

 

現在の容量を確認

今使っているiPhoneのストレージはどれくらい余っているのか確認することで、今後新しいiPhoneを買うときにどれくらいの容量を選べばいいのか参考にもなります。

 

ストレージの見方はこちら↴

①設定を開く

②一般

③iPhoneストレージを選択

ストレージを見る事で余っている容量や、何にストレージを多く使っているのかわかります。

 

こんな人は大容量がオススメ!

写真や動画を頻繁に撮られる方や、ゲームやSNSをよく利用する方は大容量がおすすめです。

画質がいい写真や、音楽や動画も容量が大きくなります。

アプリゲームを良く利用する方の場合、アプリ自体の容量+追加データの容量が必要になるので気を付けなくてはなりません!

 

容量が少なくても大丈夫な方

動画やアプリをあまり利用せず、電話やメール、ウェブ検索をメインに利用する方などは64GBのiPhoneでも快適に使うことができます。

PCやクラウドにこまめにバックアップを取っている方や、クラウド上のストレージサービスを利用している人も容量が少なくても大丈夫です!

 

ストレージ容量が足りない時の対処法

ストレージ容量が足りないと危険なこともあるのでどうにか空きを作りたいですよね。

なので今回は、ストレージ容量の空け方と何を消したらいいのかご紹介させていただきます。

 

写真や動画を削除する

アルバム内から写真や動画を削除してたとしても、まだ「最近削除した項目」に30日間は残ったままですよね。

そこの項目からも更に削除することで空き容量を増やすことができます。

ですが、「最近削除した項目」にある写真や動画を削除してしまうと復元することができなくなってしまうので要注意です。

 

アプリを消す

使っていないアプリや、アプリのキャッシュを削除するだけで空き容量を確保することができます。

アプリによって、ユーザーデータなどが大きいものもあるので、その場合はアプリ内で削除するかインストールをやり直してみましょう。

 

クラウドサービスを利用する

写真やアプリを削除したけど、まだストレージが足りない場合はクラウドサービスの利用してみましょう。

iCloudは5GBまでは無料で利用することができます。5GBでは足りないという方は、容量を広げることもできるのですが多少のお金がかかります。

プライム会員の方ですと、Amazon Photosだと追加料金なしで利用できるのでのおすすめです。

 

まとめ

iPhoneを購入する前に、今使っている端末のストレージ容量がどれくらい余っていて何が一番容量を占めているのか確認してみるのがいいでしょう。

新しくiPhoneを購入してもストレージに空きがないとリンゴループを起こしてしまう可能性が非常に高いので要注意です。

容量が大きいのになりますとお値段もあがるので、もし要らないアプリ、写真や動画があるのであれば削除し小さめの容量で済ますことでお得にもなります!

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。