修理実績リアルタイム速報

iPhoneの寿命と買い替え時期はいつなのか

長年iPhoneを使っていたり、最近iPhoneに買い替えた方も気になっているiPhoneの寿命について

Phioneの寿命は約3年ほどと言われていますが、それより長くiPhoneを使用している方も実際にはいらっしゃいますので使い方によって3年以上使う事も出来ます。

長年使っている方ですと、バッテリーやその他のパーツが劣化してしまっている可能性もありiPhoneの寿命が近づいているかもしれないですし、最近iPhoneに買い替えた方だと何年使い続ける事ができるの分からなくて気になっている方も多いと思います。

そんな時に役立つ、iPhoneの寿命が近づいている時の症状や、劣化を遅くする為の使い方などをご紹介させていただきます!

 

 

寿命が近いサイン

どのような症状が起こると寿命が近づいてきているのか、はっきりとは分からないですよね。

もしかしたら、今使っているiPhoneもダメになりかけているのかも知れません!

では、どんな症状起きると寿命が近づいてきているサインなのかご紹介させていただきます。

 

アプリの起動が遅い

アプリを立ち上げた時、起動するまでの時間が長かったり動作が遅いとバッテリーが劣化している可能性があります。

バッテリーはiPhoneにとって無くてはならない存在で

アプリを起動する度にバッテリーは働いているので、アプリを開いた時にいつもより動きが悪いことが多いのであればバッテリー交換をしてみましょう。

 

本体が熱くなる

複数のアプリを同時に起動したり、充電しているにも関わらずiPhoneを操作してしまうとバッテリーにかなりの負担がかかりiPhone本体が熱くなります。

iPhoneが熱を持っているのにそのまま使っていると、発火や爆発してしまう恐れがあるのでいったんiPhoneの操作をやめて放置し熱が引くのを待ちましょう。

 

突然電源が落ちる

電源が急に落ちる時に考えられる理由は、三つあります。

使用している時にiPhoneが熱を持ちすぎている場合と、ソフトウェアの不具合、バッテリーが劣化しすぎている。

ソフトウェアが関係している場合は、ソフトウェアを最新にして

 

バッテリーの劣化を防ぐためには

バッテリーの劣化させないことは難しいのですが、劣化スピードを遅らせることは可能です。

長年同じiPhone使っている方は、すでにバッテリーが劣化してしまっている場合があるのでバッテリーを交換した後に劣化防止法を試してみた方がいいかと思われます。

最近iPhoneを変えた方は、まだバッテリーが新しい状態なのでこれから劣化防止法を試してみましょう。

 

充電中の使用を避ける

充電をしながら動画がを見たり、音楽を聴いたりしている方が多いと思いますが、

これをしてしまうと、バッテリーが熱を持ってしまったり膨張してしまう恐れがあり危険です。

その行為を続けてしまう事によって、バッテリーの寿命がどんどん短くなってしまいます。

 

頻繁に充電しない

バッテリーの劣化を遅らせる為には、充電をする回数に気を付けなくてはなりません。

少し充電が減ってしまったからといって、一日に何度も充電をしている方も少なくはないと思います。

iPhoneのバッテリーは、充電をすればするほど劣化してしまう可能性があるので80%になったから充電を開始するのではなく、残り20%になったあたりで充電を開始するのが最適です。

 

定期的にアップデートを

iosを更新することで消費電力抑える事もできるので、定期的にアップデートをしましょう。

最新の機種を持っている方でも、不具合などを直す為のアップデートが必要なので

新しいosがでたら、定期的にアップデートを行いましょう。

iPhoneの買い替え時期

iPhoneを買い替えるタイミングはいつ?

買い替える時期として最適なのは?

買い替えのタイミングや変える時期って悩みますよね。

こんな症状が出たら買い替えのタイミングで、変える最適な時期についてご紹介します!

 

不具合が改善しない

ホームボタンや画面のタッチ操作が反応しにくくなったり、Wi-Fiや回線に接続なった時。

osを最新バージョンにアップデートしたら直る場合もありますが、アップデートしても直らなかった場合は修理に出してみましょう、もしかしたら直る可能性もあります。

修理に出しても直らなかった場合は、iPhone自体を買い替えましょう。

 

新機種の発売

iPhoneを買い替える最適な時期としては、新機種のiPhoneが発売された後が一番いいと言われています。

新機種のiPhoneが発売される事によって、前機種のiPhoneが値下げをされるので発売当初よりお得に手に入れる事ができます。

新機種の発売直後に前機種等を買うのがオススメです!

まとめ

バッテリーが劣化しているまま使用を続けていると、端末の中で膨張している事に気付かずふとした瞬間に、放火などしてしまう可能性もあるので、バッテリーの減りが早かったり、使用中iPhone自体が熱を持ち始めたらお近くの修理店へ持っていきましょう。

スマートクールは即日修理可能ですので、いつでもお持ちください。

ないか分からない事などございましたら、電話やメールお待ちしております!

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。