お知らせ

機種変更で使ってないiPhoneは使えるのか?活用方法をご紹介します!

iPhoneを買いかえた際、旧機種をそのまま使っていない方も多いのではないでしょうか?

しかし実はまだまだ使えることが多いのです!

今回は機種変更で使わなくなったiPhoneの活用方法をご紹介します。

 

 

機種変更後できなくなる事

まずはiPhoneを機種変更するとどうなるのかについて説明していきます。

通話やSMS

まずできなくなることは電話番号を用いた通話やSMSです。

これはSIMカードが抜かれることによってSIMカードに記録されている電話番号が使えなくなるためです。

4Gや5Gなどのデータ通信

続いてデータ通信も同様にできなくなります。

そのためインターネットに接続する場合はWi-Fi環境が必要になってきます。

キャリアメール

最後にキャリアメールです。

近年はGmailなどに置き換わりつつありますが、機種変更を行うとキャリアメールも新しいiPhoneに移行されるため、キャリアメールを使いたい場合は注意が必要です。

 

使わなくなったiPhoneの活用

では機種変更などで使わなくなったiPhoneの活用方法についてご紹介していきます。

2台目や子供用端末として使う

まずは2台目としてご自身で使用したり、お子様用の端末としての活用です。

Wi-Fi環境で使う場合ですと通信費もかかりませんし、格安SIMを利用することで外でも通信することも出来ます。

※格安SIMで運用する場合はSIMロックの解除が必要な場合があります。

古い機種なら○○専用がおすすめ

長期間使っている古い機種の場合は目覚まし時計やボイスレコーダー専用機などとして利用することもおすすめです。

古い機種になってくると動作が重かったり、OS更新が終了していたりとスマホとして使う事は難しいかもしれないですが専用機にすればそのデメリットも気になりません!

売却や下取りに出す

上記で活用方法をご紹介しましたが、もうすでに2台目を持っていたりなどで必要ない場合もあるかと思います。

その様な場合は売却や下取りなどでお金に換えてしまうのも良いかと思います。

中古スマホは年々需要が増えており、古い機種でも意外な値段が付く場合もあります。

 

古い機種でもバッテリー交換でまだまだ使えます!

もし機種変更で使わなくなったiPhoneを活用する場合はバッテリー交換をおすすめしています。

バッテリーの寿命は使用頻度にもよりますが、2年程度でかなり劣化が進んでしまうため、それ以上の期間使用していた場合はバッテリー交換していただいた方がより安心して快適にご利用いただけます。

(例)iPhone8の場合

今回は発売から5年が経過し機種変更された方も多いと思われるiPhone8を例にご紹介します。

最新のioa16に対応

iPhone8ですが発売から5年が経過した現在でもOSのアップデートは続いており現行のiPhoneともほとんど同じ機能が使えます。

バッテリー交換は¥7000

現在でも問題なく使えるiPhone8ですが販売終了からも2年以上が経過しているため、一度もバッテリー交換されていない場合は交換されることをおすすめします!

 

まとめ

いかがでしょうか?機種変更で通信契約が無くなったiPhoneでもWi-Fiで使用できますし、多機能なため今回ご紹介した方法以外にも活用方法は多いです。

スマートクールイオンモール高知店ではバッテリー交換も即日受け付けておりますのでお気軽にご相談ください!

バッテリー交換について詳しくはこちら

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。