修理実績リアルタイム速報

iPhoneがフリーズしてしまう原因はこれだった…!

iPhoneの画面が止まって動かなかったり、暗い画面のまま操作が出来なくなってしまったことはありませんか?

画面がフリーズしてしまってiPhoneが使えなくなってしまったら困りますよね。

もしかしたら、ちょっとした操作をする事で直る可能性もあります!

今回は、iPhoneの画面がフリーズしてしまった時の原因と対処法についてご紹介させていただきます。

 

 

フリーズしてしまう原因

フリーズしてしまう原因がわからないと、対処の使用が無いですよね。

画面がフリーズしてしまう原因をいくつかまとめてみましたので、当てはまるものがあるか確認してみてください。

 

アプリが重たいor起動させすぎている

元々重たいアプリを使う事で、画面がフリーズしてしまう事があり、

バックグラウンドに複数のアプリを開いている事によりメモリが足りなくなってしまい重くなり固まってしまう場合があります。

方が古いiPhoneを使っている場合はメモリが少ないのでフリーズを起こしやすいです。

 

iOSが最新ではない

アプリ自体、最新のバージョンで動くように設定されているので、アプリのソフトウェアのバージョンやiOSのバージョンが最新でないと、画面がフリーズしてしまう原因になります。

ですので、iOSのバージョンは最新にしておきましょう。

 

本体に問題がある

iOSも最新でアプリを開きすぎているわけでもないのに、画面がフリーズしてしまう場合はiPhone自体に問題があるかもしれません。

端末の中にある基板と各部品の通信がうまう行われていないとiPhone自体に負担がかかり、フリーズの現象が起きてしまいます。

本体に問題がある場合は修理店で修理してみましょう。

 

フィルムの問題

画面タッチの反応が悪く操作がスムーズに出来なかったり、固まったりすることが頻繁にある場合は、保護フィルムに問題がある可能性があります。

貼り付けている保護フィルムを剥がして、iPhoneに何も貼り付けていない状態でなんの問題もなく操作できるのであれば使っていた保護フィルムの問題なので新しいフィルムに交換してみてください。

 

バッテリーの劣化

上記などのフリーズする原因にあてはまらない方は、もしかしたらバッテリーが劣化している事が原因でフリーズしてしまうのかもしれません。

iPhoneは使い方に寄ってバッテリーの消耗スピードが変わってくるので、使い方をかてみるのもいいかもしれません。

もうすでに、バッテリーが劣化しているのであれば、修理店でバッテリーの交換を行いましょう。

 

水没や落下の物理的破損

水没や落下させてしまった時の衝撃で、基板側にダメージを与えてしまったことによりフリーズしてしまうケースも少なくはありません。

水没させてしまった時、濡れたままのiPhoneを放置していると基盤が錆びていつも通りには動かなくなってしまうことがあります。

水没させた後でも通常通りに使えるからと言って使っていると、iPhoneの中で水が広がり問題が多々出てくる場合もあるので、水没してしまった時は早めに修理店で修理を行いましょう。

 

フリーズしてしまった時の対処法

修理店などへ持っていく前に、自分で出来る対処法もございますのでそれを試してみて直らない場合は、修理店への持ち込みをオススメします。

対処法をやってみて直るケースもあるので、三つほどご紹介させていただきます。

 

バックグラウンドアプリを終了

複数のアプリを開いたままにしている方は、iPhoneが重たくなりフリーズしてしまう原因になってしまうので使わないアプリはなるべく消しておきましょう。

特に位置情報アプリなどで常に位置情報をオンにしているかたなどは、定期的にバックグラウンドから消していたほうがフリーズは起きにくくなります。

 

再起動

フリーズして固まったまま動かない場合は、再起動してみてください。

一時的なバグの可能性もありますので再起動をすることで直る場合があります。

フリーズしていると間面が動かないので、電源を落とす事が難しいとですよね。

なので、画面がフリーズしている時の再起動のやり方をご紹介いたします。

 

iPhone8以降の方↴

音量ボタンの【-】

音量ボタンの【+】

電源ボタンを長押し

一つずつ押していきましょう。

 

iPhone7の方↴

音量ボタン【-】と電源ボタンを同時に長押し。

 

iPhone6s・6Plus以前の方↴

ホームボタンと電源ボタンを同時に長押し。

 

上記のやり方でやっていただければ、再起動することが出来ます。

 

iOSをアップデート

アプリの使用している時にフリーズするにであれば、iOSが最新になっていないのが原因になっている可能性があるのでiOSのバージョンを最新にしてみましょう。

やり方としては、「設定」から「一般」を開いて「ソフトウェアアップデート」を押して「自動アップデート」をオンにしてください。

 

まとめ

iPhoneの画面がフリーズしてしまう方は多くみられますが、原因が分からないと不安になりますよね。

今回ご紹介させていただいた原因の中に思い当たる症状があれば、できる範囲で対処してみてください!

対処法を試してみたけど直らなかったという方、いつでもスマートクールイオン高知までお持ちください!

当日持ち込みも可能ですが、在庫がない場合はその日に修理ができないので事前に予約していただく事も可能です!

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。