修理実績リアルタイム速報

スマホのウイルスはどこから感染してしまう?

スマホに制限をかけていないと、自分の使っている端末がいつウイルス感染していしまうかわからいので不安になってしまう事もあるかと思います。

気を付けていても知らないうちに感染してしまっている方もいるかもしれません。

ウイルス感染してしまう原因や感染してしまった時の症状、感染を防ぐ方法を何点かご紹介したいと思います。

 

 

ウイルス感染してしまう原因

スマホに制限をかけていない人がほとんどだと思います。

なので、いつどのタイミングでスマホがウイルスに感染してしまうのかわからないですよね。

今回は、ウイルス感染してしまう可能性が高くなる行動をご紹介させていただきます。

 

信用できないアプリのダウンロード

iPhoneの場合、公式なAppStore以外でのアプリをダウンロードしていまうとウイルス感染してしまう可能性が高くなります。公式が認めていないアプリは何かしらの罠があるかも知れないので気をつけましょう。

Androidの場合の場合も同じで、GooglePjay以外からアプリをダウンロードしてしまうとiPhoneよりも数多くのアプリがあり、その中に不正アプリが混じっている可能性があるので気をつけましょう。

 

不正のリンクをクリック

安全性の低いサイトを使用すると、画面に「ウイルスが検出されました」などとウイルス感染やハッキングを装うに偽警告が表示される事があります。

この時点でウイルス感染やハッキングをされる事は無いのですが、偽警告の指示通りに操作をしてしまうとウイルス感染してしまう可能が高まります。

もし安全性の低いサイトを使用してしまい、偽警告が表示された場合は指示に従わずwebページやブラウザを閉じましょう。

 

ウイルス感染している端末を接続

ウイルス感染してしまっているパソコンと繋いでしまうと、そこからiPhoneやAndroidはウイルス感染をしてしまいます。 

逆も同じで、ウイルス感染しているiPhoneやAndroidをケーブルを使いパソコンと繋げてしまう事でパソコンも一緒にウイルスに感染してしまいます。

スマホだけセキュリティを万全にするのではなく、パソコンをお使いの方が両方のセキュリティを万全にすることで安心して使う事ができます。

 

感染している時の症状

身に覚えはないけど、もしかしたらウイルス感染や乗っ取りをされているかもと思った時心配になりますよね。

ウイルス感染をしている時の症状をご紹介します。

 

勝手に再起動する

スマホの電源が付いたり消えたりし始めると、もしかしたらウイルスに感染している可能性もあります。

ですが、スマホを水没させてしまった時も同じ症状が起きたりもするので、勝手に再起動を始めたからと言って確実にウイルス感染しているとは言い切れません。

なので他にもウイルス感染の症状がないか調べてみましょう。

 

スマホの動作遅延

重たいアプリを入れたり、操作方法を変えた訳ではないのにスマホを操作すると急に重くなってしまったりすることが増えるとウイルスに感染している可能性があります。

操作するたびに重く感じるのであれば、ウイルス感染を疑ってみましょう。

 

身に覚えのない通信

データの使用量が知らない間に増加していたり、入れた覚えのないアプリが勝手にダウンロードされている場合はウイルス感染している可能性があります。

もしかしたら自分の情報が漏れてしまう事もあるので、身に覚えのない支払いがあるかも…!

バッテリーの消耗が早かったり、スマホが熱を持ちだしたらウイルス感染の疑いがあるかも知れません。

 

ウイルス感染した時の対処法

自身のスマホがウイルスに感染した時、スマホ内に入っているデータを流出させないためには不正プログラムの削除をしないといけません。

ウイルス感染の疑いがある時に試して欲しい対処法を三つご紹介させていただきます。

 

インターネットを切断

ウイルスに感染していると、インターネットを経由して感染を広げていきます。

なので、感染してしまったと思ったら直ぐにインターネットを切断してください。

Wi-Fiを使用している方はWi-Fiを切断しましょう。

機内モードにすることでインターネットを切断出来ます。

 

セキュリティソフトでウイルス駆除

今使っているスマホにウイルス感染の症状が出ているのであれば、スマホをセキュリティソフトでスキャンしましょう。

スキャンしウイルスを検知し、セキュリティソフトでウイルスを駆除しましょう。

ウイルスに感染していない時でも早めにセキュリティソフトを入れておけば感染しにくくなり安心です!

 

スマホの初期化

インターネット切断やセキュリティソフトでスキャンしてみても駄目だった場合は、スマホの初期化を行いましょう。

ただし、スマホを初期化してしまうと中身のデータが全て消えてしまうので、日頃からデータをバックアップを取っておきましょう。

 

まとめ

ウイルスに感染してしまう原因、感染してしまった時の症状や対処法についてご紹介させて頂きました。

気付かないうちにウイルスに感染している場合もあるので、ウイルス感染してからセキュリティソフトを入れてとしても中身の情報が抜き出されてしまう可能性があります。

なので、感染してしまうセキュリティソフトを入れておくことでウイルスを検知出来る用にしておきましょう。

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。