お知らせ

中古iPhoneって実際どう?購入する際の注意点など解説します!

iPhoneが壊れてしまったり、古くなって乗り換えを考える際に本体価格が高額なことに驚かれる方も多いのではないでしょうか?

そんな背景もあり中古スマホ市場は毎年取引数が増加しており、大手キャリアでも中古品を取り扱ったりと中古スマホが存在感を示しています。

今回はそんな中で中古のiPhoneについて入手方法や新品と比較して注意するべきポイントについて解説いたします。

 

 

中古iPhoneのメリット

ではiPhoneを中古で購入する場合どのようなメリットがあるのでしょうか?

購入費用がかなり抑えられる

まず、最大のメリットが費用をかなり抑えられる点です。

現行のiPhone14、128GBが最安でも12万円程度しますが中古であれば10万円以下で購入できる場合もあります。

また、旧モデルになるとさらに安くなり未使用品を選んでもAppleやキャリアで買うよりもかなりお安く購入することが出来ます。

旧モデルでも十分な性能

次に、近年のiPhoneは完成度が高く2~3年前の機種でも十分な性能があります。

そのため最新機種の機能が必要ない方にはかなりおすすめの選択肢となります。

乗り換えが行いやすい

最後に乗り換えがしやすい点です。

キャリアなどで分割などを組んでしまうと乗り換えがしづらいですが、中古で購入する場合は基本的に一括で購入するためキャリア間での乗り換えが行いやすいです。

中古iPhoneの入手手段

では中古のiPhoneはどのように入手するのでしょうか?

大きく分けると3つの方法があります。

中古ショップ(店舗)

まずは実店舗のショップです。

最近は専門店だけでなくゲオやリサイクルショップなども取り扱いを行っており、地方でも選択肢は多いです。

メリットとしては実機を確かめて購入できるため、購入後のトラブルが少ない点やアフターサービスが比較的充実している点です。デメリットは後述する方法と比較すると価格がやや高い点です。

中古ショップ(オンライン)

次はオンラインの中古ショップです。調べてみると分かりますが実店舗を出しているような大手から小規模なショップまで多数存在します。

メリットは選択肢が多く自分の求める機種を手に入れやすい点で、デメリットとしては実店舗に比べるとオンラインでやり取りするためアフターサービスにおいてやや劣ります。

メルカリやヤフオクなどの個人取引

最後にご紹介するのがメルカリやヤフオクなどの個人売買です。

メリットとしては一番安く購入しやすい点です。

デメリットとしては出品者とのトラブルやアフターサービスが基本ないなど安価ですが、購入後のトラブルが多いです。

購入する上で注意すること

では、初めて中古のiPhoneを購入する際はどのようなことに注意するべきか解説していきます。

商品の状態

まずは商品の状態をチェックします。一度人の手にわたったものですので、使われ方によっては傷や場合にはよっては割れや細かなひびがあったりします。

また、外観以外にもバッテリーの劣化状況や動作に問題がないか、修理歴や保証の状況なども確認することをおすすめします。

実店舗であれば実機で確認できますが、ネットの場合は写真などで判断することになります。

ネットワーク制限、SIMロックの有無

次に注意していただきたいのがネットワーク制限にかかっていないかです。

ネットワーク制限とは端末の分割代金が支払われなかった場合などにキャリアがかける制限のことで、もしもかかってしまうと特定のキャリアでの通信が一切できなくなります。

ショップであれば保証がついていたり、その様なリスクのある端末は販売していないことが多いですが個人間の取引の場合注意が必要です。

またSIMロックの解除が行われているかも注意が必要です。

SIMロックが掛かっていると、他のキャリアでの通信ができないため購入後自分で解除する必要があります。

そのため特に初めて購入される場合はSIMロック解除端末やApple直営で購入された端末がおすすめです。

アクティベーションロックの有無

最後に注意していただきたいのがアクティベーションロックです。

これは前の持ち主がiPhoneを探すをONにしていた場合にかかるもので、かかっている端末は初期化しても使用が出来なくなっています。

ショップでは検品など行うためまずないかと思われますが、個人取引の場合は出品者が知らずにロックしたまま発送という事も考えられるので注意が必要です。

 

まとめ

いかがでしょうか?

やはりお安く購入できる分新品の端末と比較するときをつける点は大きくなります。

リスクを避けるのであれば大手のショップでの未使用品などの状態の良い端末を購入するのが確実です。

新品でも中古でもスマートフォンを購入後はガラスコーティングがおすすめです。

スマートクールイオンモール高知店はショッピングモール内にありますので、お買い物ついでにお持ち込みいただければ10分程度で施行可能です!

是非ご検討ください!

ガラスコーティングの詳細はこちら

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。