修理実績リアルタイム速報

iPhoneのホームボタンが反応しなくなってしまった時の対処法

ホーム画面に戻ろうとボタンを押したのに、全く反応しなかったり接触が悪く一回押しただけでは戻れなかったら故障しているかもしれません。

頻繁に使うホームボタンの反応が悪かったり、一切使えなくなってしまった時困りますよね。

今回は、ホームボタンが壊れている時の症状や原因と対処法についてお話させて頂きます!

 

 

ホームボタンが反応しない原因

ホームボタンが使えなくなってしまった原因は必ずあります。

今後にも役立つように、ホームボタンが反応しなくなってしまった原因を解説します。

 

ボタンを押しても反応しない

ホームボタンを押しても反応しない時の原因で考えられることは

ホームボタン裏にある金属が劣化して反応しなくなっている事が原因か、ホームボタンの隙間に砂や小さなゴミなどが入り込んでしまっているのが原因で反応が悪くなっているのかも知れません。

 

水没や落下の衝撃で

iPhoneは完全防水ではないので、雨や水の中に落としてしまったら故障してしまいます。

水場に落とすと壊れてしまう事が多いですが、お風呂へ一緒に持っていくだけでも蒸気などで壊れる事があります。

水没させてしまった覚えがあるという方は、iPhone内部に水が入り込んでしまいホームボタンが故障してしまったのと考えられます。

 

水没だけではなく、落下させてしまった時も故障してしまう可能性があります。

落としてしまった衝撃で、iPhone内部にあるホームボタンのパーツが壊れてしまい使えなくなります。

 

ホームボタンが壊れた時の対処法

ホームボタンが使えなくなってしまうと、操作が出来ず大変ですよね。

ボタンの反応が悪くなった時に試してみて欲しい事をご紹介します!

 

iPhoneを再起動

ホームボタンの反応か悪いなと感じたら、一度電源を切って再起動させてみましょう。

ボタンを押しても反応が無かったり、鈍かったら故障してしまったのかも?と思う方が沢山だと思いますが再起動をしてみる事で直る場合もあります。

 

Assistive Touchを使う

Assistive Touchをオンにし、ホーム画面に出すことでホームボタンの役割をしてくれます。

Assistive Touchの出し方⇩

「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「Assistive Touch」

最後にAssistive Touchをオンにすれば、画面に出てきます!

ホームボタンが壊れて修理に出すまで時間がかかる方や、機種変更をする間までに時間が余る方は是非使ってみてください。

 

データの整理

再起動してみたが戻らなかったら、iPhoneのデータを整理してみましょう!

データ容量がいっぱいになっていると、動きが鈍くなりホームボタンの反応が遅くなってしまい非常に使いにくいですよね。

修理店をする前に、データ容量に空きを作ってみることで症状が改善される事もあるので試してみてください!

 

まとめ

今回は、ホームボタンの反応が悪くなってしまった時の原因や対処法についてご紹介させていただきました。

もし水没してしまったら、直ぐに修理店へお持ちください!そのままにしておくと、データを復活させることが難しいです…。

何をしてもホームボタンの反応がよくならない場合、故障しているかもしれません。

そんな時は、是非スマートクールへ!

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。