修理実績リアルタイム速報

本体が歪んでしまったSwitchの修理方法とは?

スマートクールイオンモール高知店ではSwitchの修理も受け付けております。

修理の中でご依頼の多いものはバッテリーの交換や液晶交換などですが、以外にも基板修理も同じくらいご依頼をいただいております。

 

スマホなどとは違ってSwitchはプラスチック製の枠に基板が入っている状態なので、強い衝撃などで簡単に割れてしまってり基板まで損傷してしまうことがあります。

今回はスマートクールイオンモール高知店で依頼の多い基板修理について詳しくご紹介いたします。

 

 

端末の歪みによる基板損傷

当店ではパーツ交換修理と同じぐらい基板の修理依頼をいただいております。

Switchは耐久性能が高く作られているわけではないので簡単に内部まで損傷してしまうことがあります。

 

内部の熱が原因で基板が故障する

長い時間ゲームをしていると本体内部には熱が発生するようになっています。

この熱が中にこもってしまわないように中の熱を逃がすための冷却ファンがついています。

 

このパーツが動作することによって故障を防ぐことができるようになっているのですが、冷却ファンにはホコリが詰まりやすいので定期的に掃除をしておかないと冷却ファンは動かなくなってしまい、熱がこもってしまいます。

 

本体が歪んでいるSwitch

 

これが原因で基板や本体が歪んでしまい、修理が必要になります。

本体が歪んでしまっている状態でブルースクリーンと呼ばれる画面が真っ青になる症状が発生している場合は確実に基板修理が必要となります。

 

自損による故障

多くの方は先ほどのような熱が原因であったり落としてしまった時などに損傷してしまうことが多いのですが中には自損が原因で修理を依頼されるお客様もいらっしゃいます。

 

ほとんどがお子さんがゲームに負けてしまったことなどが原因のようです。

最初にも説明をさせていただいたようにスマホなどと比べた場合、耐久性はとても低いものになっています。

 

なので投げてしまったりすると本体だけではなくコントローラーなども簡単に破損してしまいます。

使用方法は十分に注意をするようにしましょう。

基板修理をする場合の費用

パーツ交換の場合はなんとなくでも金額の想像ができる方もいらっしゃるとは思いますが、基板の場合はいくらになるのかあまり想像がしにくいと思います。

こちらでは基板の修理に関してお時間や費用などを紹介します。

 

修理に必要な時間

パーツ交換の場合、ほとんどが30分から1時間ほどでお返しさせていただくことができます。

ですが基板の場合は細かい作業が必要になるのでお預かりでの修理となっております。

 

基本のお預かり期間は3日~4日となっており、場合によっては1週間ほどお時間をいただくこともございます。

 

修理に必要な費用

基板の修理費用は22000円~となっております。

ほとんど場合がこちらの金額で直すことができるのですが、場合によってはパーツの交換などもご一緒にしなくてはいけない場合もあるので追加費用が必要になることもございます。

 

ブルースクリーンなどで画面操作が一切できない場合は修理をしないと内部に入っているデータの取り出しはできないようになっているので、大切なセーブデータなどがある場合は修理をするようにしましょう。

このようは状態も想定してSDカードにデータを事前に移しておくか、任天堂のデータお預かりサービスを利用することもおすすめです。

 

まとめ

皆さんが思っている以上にSwitchは簡単に故障してしまうもので、コントローラーなどは消耗品です。

長い間利用されていると必ずどこかのパーツには影響がでてしまいます。

 

先ほどご紹介させていただいたクリーニングに関しては当店で行うことが可能です。

一度スマートクールイオンモール高知店までご相談ください。

ご予約の方はこちらから

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。