修理実績リアルタイム速報

充電ができなくなったiPhoneもスマートクールへご相談ください!!

充電が弱っているイラスト

 

iPhoneをご利用中に充電の反応が鈍くなったことはありませんか。

どんなパーツも経年劣化などをが原因で調子が悪くなってしまう場合があります。

 

中でも充電のコネクターは最低でも1日使うパーツです。

多い方では何度も充電器を抜き差しすることがあるかもしれませんが使用回数が多いとその分パーツへの負荷も増えてしまいます。

今回は当店でも修理依頼の多い充電コネクタ、通称ドックコネクターの交換修理についてご紹介をさせていただきます。

 

ドックコネクターの様々な故障原因

ドックコネクターの故障は経年劣化などだけではありません。

使えなくなってしまう理由はたくさんございます。

 

パーツ損傷による故障

やはり一番多いのがドックコネクターのパーツ損傷による故障です。

何度も抜き差しすることによって中が壊れてしまったり充電器を差したままの状態で落として使えなくなるなんてこともあります。

 

まれにドックコネクターの損傷ではなく、充電器の先が中で折れてし待ったことが原因で充電ができない場合もあります。

これに関しては折れてしまったパーツを取り除くことで改善されることが多いのでスマートクールへご相談ください。

 

汚れの蓄積による不具合

ドックコネクターはちょっとした穴になっているので中にホコリなどの汚れが入り込んでしまうことがあります。

長いこと掃除をせずに使い続けると大量の汚れが溜まっているかもしれません。

 

この場合は掃除をすることによって改善されることがありますのでその場合でもぜひスマートクールにご連絡ください。

お客様自身で間違った掃除方法をしてしまうと故障させてしまい、必要なかった修理までしなくてはいけなくなることもあります。

 

ドックコネクターの修理費用、時間について

機種によってお値段は変わりますが、こちらでは修理依頼の多い機種を例にご紹介いたします。

 

スマートクールで依頼の多い機種はホームボタンがついている機種だとiPhone8でそれ以外の機種ではiPhoneXシリーズの依頼をよくいただいております。

iPhone8のドックコネクター交換に関してはお値段が14,300円となっております。

修理時間は約1時間から1時間半ほどいただいております。

これぐらいの時間をいただいている理由としてはドックコネクターのパーツは基本的に基板の下まで広がっているのでほぼすべてのパーツを取りはずし必要があります。

そのためにお時間をいただいております。

 

iPhoneXシリーズは費用が17,600円となります。

お時間も同様に1時間から1時間半ほどでの修理となっております。

 

より詳しく知りたいお客様は店舗にお問い合わせをいただくかお買い物ついでにスマートクールまでお越しください。

お問い合わせをご希望の方はこちらから

実際に修理をしたiPhone

こちらの端末は以前にスマートクールイオンモール高知店でドックコネクターの交換をさせていただいた時の写真です。

 

iPhoneのドックコネクターの修理

 

ここからみるだけでは特に異変はないように思えますがお客様からは奥までケーブルがささらないとご依頼をいただいておりました。

実際に中を見せていただくと、ホコリの塊や木の破片がでてきました。

 

iPhoneのドックコネクターの汚れ

このような細かいものは詰まりやすく、簡単に取ることができなかったりします。

お時間をいただき取り除いたところ問題なく充電ができるようになりました。

今回はすぐに取り除くことができたのでパーツに異常はありませんでしたが、そのまま無理に充電器をさしたりすることでパーツが損傷して修理が必要になります。

 

まずは一度スマートクールイオンモール高知店へご相談ください。

ご予約の方はこちらから

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。