修理実績リアルタイム速報

Switchなどで誤動作が発生してしまう原因とは!

自粛期間などが増え自宅で過ごす時間が始めたと同時にゲーム機の需要も増えております。

中でも任天堂Switchはとても人気で、一時期は入手が困難になっている時もありました。

 

そんなSwitchですが、スマートクールではたくさんの修理依頼をいただいております。

中でも多いのがスティックの故障です。

今回はスティックの不具合が発生してしまった場合、どのような処置をしたら良いのかご紹介いたします。

 

 

スティックは一番故障しやすいパーツ

SwitchやSwitch Liteのコントローラーで一番使用するのがスティックです。

まずはなぜ故障しやすいのかをご説明いたします。

使用の頻度が高い

スティックはどんな動作をするにも必ず必要になります。

ゲームを始める前のメニュー画面でも動かしたりしますし、ゲームを始めてからはキャラクター操作をメインに使用すると思います。

内容によってはとても激しい動きをする場合もある為、大きな負担がかかりやすくスティックは基本がプラスチックでできているので折れてしまうこともあります。

 

他にもスティックを動かすことによってパーツがすり減ってしまい、内部センサーの反応が悪くなり正常な操作ができなくることもあります。

Switch自体の耐久性

Switchはスティックだけではなく本体自体がプラスチックで作られているので衝撃などにはとても弱くパーツが折れてしまったり基板までダメージが残ってしまう可能性もございます。

 

隙間も多いので水にも弱くスマホなどに比べると水没しやすかったり熱によって端末が変形してしまうなどの症状も発生することがあります。

使用には十分注意しましょう。

 

スティックの不具合を直す方法

スティックは全く使えなくなってしまうような故障もあれば調整することで改善できる一時的な不具合の場合もあります。

こちらでは実際に発生してしまった場合の対策などをご紹介させていただきます。

 

一時的な不具合の場合

Switchにはスティックの不具合を調整することができる機能があります。

これは修理業者だけではなくお客様個人でも簡単に行うことができます。

 

方法としてはまず設定画面を開いていただき【コントローラーとセンター】を選択していただき【スティックの補正】を選びます。

後は不具合のあるスティックを指定して【Xボタン】を押すことで補正をすることができます。

 

Switchのスティック補正画面

 

一時的なものであれば補正をすることによって改善されますが、補正をした後でも状態が変わらないということであれば必ずパーツの交換修理が必要となりますのでその際はスマートクールへご相談ください。

詳しい料金の確認はこちらから

 

補正で直せない場合

先ほどご説明をさせていただいた補正で直せる場合も稀にありますがほとんどはパーツが損傷してしまっていることが原因で不具合が起こってしまっています。

 

この場合は交換する以外では直すことができません。

Switchのスティックは依頼が多いので在庫は余裕をもって保管しております。

なので急な故障などでも直接店舗に来ていただければ対応することができます。

 

Switchのスティックパーツ

 

スティックは青、赤、白、黒とありますが同じ色で交換しないといけないわけではありません。

お好きな色にカスタマイズすることもできますので詳しくはスタッフまでご相談ください。

ご予約の方はこちらから

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。