修理実績リアルタイム速報

iPhoneなどのカメラは落としたダメージがなくても故障する?

気温も上がり良い天気が続く中、外へ出かける時間も増えてきたかと思います。

夏なのでお祭りも多くなり参加される方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

外に出ると写真を撮る機会も増えると思いますが、今故障などはしてしまっていませんか?

今回はカメラが故障してしまう主な原因と直す場合の費用やお時間などをご紹介させていただきます。

 

 

カメラが故障する原因

 

スマホで写真を撮る人

 

カメラが使えなくなってしまう原因は様々です。

こちらでは故障の原因で多いものをいくつかご紹介させていただきます。

 

衝撃などによるカメラの損傷

依頼の中でも多い故障の原因が衝撃などカメラ自体にダメージを負ってしまった場合です。

カメラはとても繊細なパーツのひとつで小さな衝撃などでも場合によっては故障してしまうことがあります。

 

落としてしまった場合の故障が多いですがたまに依頼をいただくのが自転車やバイクに取り付けることが原因でカメラが使えなくなってしまったという症状です。

iPhoneなどには手振れ補正の機能が搭載されているのですが、この機能は細かい振動に弱いのでハンドルなどに固定していると細かい振動が伝わり手振れ補正が故障してしまいます。

そうするとカメラを起動するだけで常の映像がぶれ続けてしまい正常に撮影ができなくなってしまうんです。

 

システム上の問題

衝撃以外ではシステムの更新などが原因でエラーが発生してしまい、カメラが使えなくなってしまうことがあります。

これはほとんどの場合がパーツの交換修理で改善をすることができるのですが稀に基板の修理が必要になってしまう端末もございます。

 

基板の修理であってもスマートクールイオンモール高知店でなら修理が可能となっております。

パーツ交換以外の修理に関してもお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから

 

カメラを起動しても映像が映らないiPhone

今回ご紹介する端末はカメラを起動しても真っ暗な状態で撮影をすることができなくなってしまったiPhoneです。

詳しい症状と原因をご紹介いたします。

 

カメラが壊れているiPhone

 

アウトカメラのみ使えない

お持ち込みいただいた端末はiPhone12シリーズで、カメラアプリを起動すると写真のように真っ暗な状態から動かなくなってしまっている状態でした。

ビデオなどにモード切替はできるのですが、シャッターボタンを押しても撮影ができませんでした。

しかし、インカメラに関しては問題なく使えていました。

 

インカメラとアウトカメラは別パーツになっているので片方が壊れてしまうこともあります。

原因としては落としてしまったことによる故障のようで、修理にご来店いただく数日前に端末を裏面から落としてしまったようでした。

この場合は必ず交換の修理が必要にはなりますがパーツを変えることによって直すことができます。

 

修理時間はたったの1時間

機種によって開け方などは様々ですが交換作業からお返しまで約1時間でご案内させていただいております。

場合によっては30分ほどでお返しできる端末もございます。

 

もちろんですがデータに関してもパーツを交換させていただくだけなのでそのままの状態でお返しをさせていただいております。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

店舗へのご連絡はこちらから

 

 

まとめ

カメラの故障は一時的な場合もございますが基本は交換が必要になります。

故障を防ぐ対策としては自転車などに取り付ける場合はできるだけ衝撃を吸収することができる商品を使うかナビ専用に中古端末を利用することもできます。

 

今現在すでに故障してしまったいる場合はスマートクールイオンモール高知店へお任せ下さい。

ご予約も承っております。

ご予約の方はこちらから

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。