修理実績リアルタイム速報

Switchのコントローラーが操作不能になる原因と解決策

スマートクールで一番多いSwitchの修理依頼がジョイコンのスティックパーツです。

 

急に操作ができなくなってしまったり思っている方向とは違う方へ操作がされてしまったりと不具合が出やすい箇所になっています。

今回は当店で実際に修理をさせていただきました端末の情報と不具合が発生してしまう原因とその対策をご紹介させていただきます。

 

スティックパーツが故障する原因

Switchのコントローラー、通称ジョイコンは基本的にどんな簡単な操作をするにしても必ず動かすようになってします。

キャラクターを動かしたりゲーム内のカメラを操作したりと様々な場面で使うパーツとなっている為、修理依頼が一番多くなっています。

 

こちらではパーツが故障してしまう主な原因をご紹介いたします。

 

経年劣化での故障

ほとんどの原因が経年劣化によるものです。

長い間使用することでパーツがすり減ってしまい内部センサーの反応が悪くなり変な方向に入力されてしまったり動作ができなくなってしまうことがあります。

 

稀に設定画面からできるスティックの補正をすることで改善する場合もございますがそれでも改善がない場合は修理をして直す必要がありますので必ずご相談下さい。

 

衝撃によりパーツが破損してしまう

スティックのパーツはプラスチックでできているので強い衝撃や圧がかかることでパーツそのものが折れてしまい使用できなくなることがあります。

誤って落としてしまったり踏んでしまったりすることで折れる場合もあればゲームについ熱が入りすぎてしまい操作の際に力がかかりすぎて折れてしまうなんてことも。

 

折れてしまうと補正などでは直すことができないので必ず修理が必要となります。

 

水没による不具合

SwitchはiPhoneなどとは違って防水機能などはなく水にとても弱い端末となっております。

当店でも水没させてしまったとお持ち込みいただくお客様もたくさんいらっしゃいます。

 

水没させてしまう場面で多いのが机の上に置いている状態で水をこぼしてしまって故障させてしまう状況です。

この場合は水の量にもよりますがほとんどが基板の修理が必要になったり複数の修理が必要になる場合もございます。

水没は復旧作業までに時間が空いてしまうと復旧率は低下するので注意が必要になります。

 

詳しくはスマートクールイオンモール高知店までご相談ください。

お問い合わせはこちらから

勝手に動いてしまうスティックの修理

先ほどもご説明をさせていただいたように様々な条件で故障してしまうのがジョイコンです。

今回は実際に修理をさせていただきましたお客様の端末をご紹介させてただきます。

 

正常に動かないということでご来店

こちらのお客様はSwitch Liteをご利用中でジョイコン同様にスティックが正常に動かくなってしまったと相談をいただきました。

 

Switch Liteも同様にスティックの交換修理は可能となっております。

下の写真が修理前のスティックの状態です。

 

SwitchLiteのスティック修理

 

見ていただくとわかるように右下にカーソルがずれてしまっているのがわかるかと思います。

正常な状態であればスティックに触れていない状態だと真ん中にプラス表示されているのですが何もしていなくても右下に入力されている状態でした。

 

補正などをかけさせていただきましたが特に変わりはなかったのでパーツ交換での対応となりました。

Switch Liteのその他の修理に関しても受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

詳しい料金はこちらから

 

Switchのほとんどの修理が即日で可能

Switch、Switch Liteの修理に関してはパーツ交換の場合は即日でのご対応が可能となっております。

通常のジョイコンであれば15~20分ほどでお客様にお返しさせていただくこともできますのでちょっとした空き時間でも修理ができるようになっています。

 

ご予約などがない場合でもパーツの取り置きがあればそのまま受付させていただき修理できます。

ご予約の方はこちらから

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。