修理実績リアルタイム速報

破損&水没反応のあるiPhoneXR【南国市よりご来店】

本日、画面が映らなくなってしまったiPhoneXRをお持ち込みいただきました!

今回はこちらのiPhoneXRの修理事例をお伝えさせていただきます。

 

使えていた画面が急に使用不可に!

当店にお持ち込みいただいた時点で画面表示が全くない状態でありました。

何でも、昨日までは使えていたようですが急に画面表示がない状態になってしまいそのまま操作不可に。

充電器を挿すと音が聞こえるため、おそらく画面が映らなくなってしまった状態だと予想しお持ち込みいただいたそうです。

 

お客様の予想は大当たりです!

充電器を挿した時の反応があったり、マナーの切り替えスイッチでバイブ反応があったりする場合は端末自体は生きており、パネル不良により液晶表示がうまくできてない状態がほとんどです。

これは典型的な画面不良の不具合でり、基本的には画面交換をしていただければ症状は改善されます。

 

お持ち込みの時点で画面割れが…

ひとつ気になる点がありました。

それはお持ち込み端末の画面割れです。

こちらのiPhoneXR、過去に何度か落としてしまったようで画面がすでに割れている状態でした。

 

画面不良というのは日々のダメージの蓄積で起こりやすくなります。

ガラスが割れているだけだから大丈夫!とそのまま使用を続けていると今回のケースのように急に使用できなくなく事があります。

 

ガラス割れだけ注意していれば良いという訳ではなく、日々のダメージの蓄積も重要なのです。

逆に、ガラス割れが無いにも関わらず、急に液晶が映らないというケースも多く存在します。

 

修理開始・・・中を開けると!?

そのままお預かりさせていただき、画面交換作業を開始させていただきました。

 

すると…

端末内部に水没反応があるではないですか!

 

スマホ内部には水の侵入を判断する水没反応シールというものが付いております。

名前の通り水没反応を示すシールになるのですが、通常は白いこのシールが赤く変色している場合は端末内部にて水分の反応があったという事になります。

水分の反応が出ているという事は、防水機能の付いている機種であっても外部から水分が入ってしまったという証拠になるのです。

 

注意していただきたいのは水没の反応がある事自体ではありません。

水没反応が出てしまっているという事は、スマホにとって天敵である水分の影響をスマホ全体が受けてしまっている可能性があるという事を示しているという点なのです。

それに伴いパーツの不具合が起き、機能面で悪影響を与える可能性が非常に高いのです!

 

無事にご利用いただける状態に!

水没をさせてしまった記憶はないという事でしたので、画面割れの影響で内部にたまたま水分が入り込んでしまっただけなのかもしれません。

軽微な水濡れであれば大きな影響もないケースもあります。

 

画面を新品に交換させていただき、無事に元どおりご利用いただけるようになりました。

 

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。