修理実績リアルタイム速報

最悪データが失われることも!?iPhoneの画面割れについて解説!

当店は高知市のiPhone専門の修理店であり、画面割れ、劣化バッテリーなど日々様々な状態のiPhoneが持ち込まれます。

同じiPhoneと言ってもその状態は様々で、機種によったり、壊れた要因によったりで色々な事態に発展します。

今回はその中でも特にメジャーな画面割れ修理についてご紹介いたします!

 

・iPhoneの画面における故障の発生とその種類

 ・画面割れの発生原因とは?

 ・画面割れと液晶漏れ

・データが無くなるかも!?ゴーストタッチの発生

 ・ゴーストタッチとは?

 ・なぜデータが無くなるのか

まとめ

iPhoneの画面における 故障の発生とその種類

 

画面割れの発生原因とは? 

画面割れが発生する原因はシンプルに衝撃が原因であることがほとんどですが、実はこれのみが原因とは限りません。

例えばiPhone内部のバッテリーが膨張することで画面が内側から持ち上げられ、ヒビが入ることもあります。

バッテリーの膨張はiPhoneに限らずスマホ全般に通じて、普通に使っているだけで発生し得ることなので、このケースであれば本当に何も衝撃を与えずにいたとしても、画面が割れることも起こりうるという事です。

また、圧力のかけ方によっては強い衝撃が無くとも割れることはあるようで、尻ポケットにiPhoneを入れたまま座ると画面が割れる、といったケースも報告されています。

 

画面割れと液晶漏れ

一口に画面割れと言っても被害によって呼び方や対処が変わることがあります。

今回取り上げるのは画面割れと液晶漏れの違いについて!

画面割れはその名の通り画面のガラスが割れている状態で、先ほど触れたように強い衝撃などで発生し、一般に画面修理と言うとこちらを指すことが多いです。

もう一方のよくある故障を液晶漏れと呼び、こちらは特徴的な見た目をしているので発生すればすぐにわかると思います。

これは画面の内部にある液晶がダメージを負うことで画面が通常通り映らなくなるもので、

画面の交換修理をしたiPhone8液晶漏れが発生しているiPhoneXS

左の画像では画面左上が、右の画像では画面全体が液晶の漏れが見られます。

漏れた液晶にとっては通常の利用による指から加わる圧などでさえ悪化の原因になり、放置しているだけで黒い場所が広くなることも!!

さらに言えば液晶漏れは画面割れと併発することが多い物にはなっていますので、液晶漏れが発生している時はほとんど画面も割れている時であり、液晶漏れが起きてしまった端末はほぼ確実に修理が必須になっていると言えるほど、重大な故障になります。

 

データが無くなるかも!?ゴーストタッチの発生

ゴーストタッチとは?

ゴーストタッチとは、スマホの画面が操作していないのにもかかわらず、操作されたかのように動く故障現象のことを指します。

まるで幽霊に触られているようであることから「ゴーストタッチ」と呼ばれるこの故障ですが、実はiPhoneの故障の中でもトップクラスに危険な現象。

iPhone内のデータをすべて消さなければならなくなることも十分ある、危険な症状です!

なぜデータに影響がでるのか

勝手に動くくらいでなぜデータが消えるのか、とお考えの方に解説いたします。

iPhone パスコードロック画面

iPhoneをお使いの方ならばこちらの画面に馴染まれている方も多いのではないでしょうか。

iPhoneのスリープを解除すると表示されるロック画面です。

普段何気なく解除しているロックですが、このパスコードを忘れた時、間違え続けた時にどうなるかご存じでしょうか。

 

iPhone 修理 「iPhoneは使用できません」

 

実はこのように「iPhoneは使用できません」という画面が表示され、実際に表示されている時間は緊急電話ぐらいしかiPhoneが使えなくなってしまいます。

パスコードを6回連続で誤入力することで1分間、その後1回ごとの間違いで5分、15分、60分、60分、と使用できない時間が伸びていき、累計で11回目の誤入力をしてしまうと時間表記が無くなり、どれだけ待ってもiPhoneが使えなくなってしまいます。

誤入力が11回を超えると端末を動くようにするには初期化、つまりデータを消すしか方法は無くなってしまいます。

そして、もうお察しの方も多いかもしれませんが、ゴーストタッチが発生してしまうと、このパスコード入力画面で何度も誤入力が繰り返され、端末が使えなくなってしまうのです!

誤入力の待ち時間の合計は141分であり、その間ゴーストタッチが起きているiPhoneを放置でもしていれば、ほとんどの場合ロックが掛かってしまうでしょう。

例えばゴーストタッチが軽微なもので、気づかずに夜中寝てしまった場合、朝起きるとiPhoneが使えなくなっていた!と言うようなことも起こり得ます。

ゴーストタッチが起こってしまった時の対策としては、パスコードロックを解除する、使わない時は電源を切っておく、などが挙げられます。

もちろん修理による解決も可能ではありますが、あくまでゴーストタッチしか直せず、データのロックが掛かっていてもロックを解除できるわけでは無いことをご理解ください。

 

 

まとめ

今回はiPhoneの画面に関する故障をご紹介いたしました。

今回紹介したのは画面割れ、液晶漏れなどのメジャーなモノが中心ですが、画面を原因とした故障はホームボタン関係やスピーカー関係など多岐にわたります。

もちろんそれ以外にも様々な故障現象に即日で対応可能ですので、何かiPhoneで困ったことがあればご遠慮なくご相談ください!

 

 

 

どれだけバキバキになっていてもどれだけ劣化していてもスマートクールイオンモール高知店にお持ち込み下さい!!

iPhone5シリーズからiPhoneSE2(第二世代)の最新端末まで

即日修理・データそのまま・最短20分からで修理承っております!!

 

androidの端末もお問い合わせ下さい!!

※android修理に関しては少しお時間頂く可能性が御座います。

 

初めての修理の方も安心保証期間を設けております!!

・画面修理 ☞ 3か月間

・バッテリー交換 ☞ 1週間

・小物パーツ修理 ☞ 1カ月

※修理前に動作確認を行えた端末に限ります。

 

ご不明点、ご質問はお気軽にお問い合わせ下さいませ!!

 

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

修理一覧・料金一覧はコチラから ☜ click

修理の流れはコチラから ☜ click

修理以外にも買取も承っております ☜ click

よくあるご質問はコチラから ☜ click

お問い合わせフォームはコチラから ☜ click

当店へのアクセスはコチラから ☜ click

WEB予約はコチラから ☜ click

お電話からのご予約はコチラから ☜ click

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。