修理実績リアルタイム速報

画面のロックパスワードは絶対に忘れないようにメモをしておきましょう!

ほとんどの方が防犯などのために画面にロックをかけてご利用されていることだと思います。

自分しかわからない番号にしているので教えない限りはほかの誰かが解除できることはないかもしれませんが、もし本人が忘れてしまうと解除できなくなってしまうかもしれません。

 

今回は、パスワードを忘れてしまった場合はどのようなことに繋がってしまうかなどを詳しくご説明させていただきます。

 

もしiPhoneのロックパスワードを忘れてしまうと

ご自身で設定されたパスワードなので忘れることはめったにないかと思いますが、ほとんどの方はパスワードをつけながらもTouch IDやFace IDなどパスワードを使わない方法で解除されていると思います。

 

しかし、iPhoneは一度電源を落としてしまうと必ずパスワードを入力する必要があります。

なので常にパスワード以外の方法で慣れていた方は忘れてしまっている可能性もあるかもしれません。

 

スマートクールイオンモール高知店でも「パスワードを忘れてしまってどうにかしてほしい」とご連絡をいただくこともあるのですが、パスワードに関しては完全に個人情報となっておりますのでこちらで特定をすることができません。

 

パスワードがわからなくなってしまった図

 

もし忘れてしまいロックが解除できな場合は端末を初期化する必要があります。

その他にも、パスワードがわからない状態で何度も間違った番号などを入力し続けて一定回数をむかえると、iPhoneが完全にロックされてしまいこちらも初期化をしなくてはいけなくなってしまいます。

 

パスワードはとても重要なものですので普段パスワードを使わないというお客様はどこかにメモを残しておくようにしましょう。

 

他にも端末を初期化しなくてはいけなくなる場面が

パスワードを忘れてしまうことで初期化をする必要があるとご説明させていただきましたが、そのほかにもiPhoneの画面が割れてしまったり液晶に不具合が発生してしまうことで勝手に画面が動いてしまう「ゴーストタッチ」と呼ばれる故障現象が発生することもございます。

 

この現象に陥ってしまうと、こちらが操作できない状態でも勝手に画面が動いてしまいパスワードの入力画面で間違って数字を自動的に打ち込まれてしまうこともあります。

 

そうなってしまうと先ほどご説明させていただいたものと同様にiPhoneにロックがかかり初期化をしなくてはいけなくなることがあります。

 

一定回数間違えてしまってからロックされてしまった状態は修理などで改善することができるものではございませんので症状が発生してしまった場合はできるだけ電源をお切りいただくか画面ロックをオフにしていただくことをオススメします。

 

画面が割れてしまったiPhone8

今回のまとめ

画面以外にもiPhoneにはApple IDなどの重要なパスワードもございます。

一度忘れてしまったことでデータを取り戻せなくなってしまうことも少なくありませんし、実際にお問い合わせいただくケースも少なくありません。

 

しっかりとメモなどを残していただき、もし画面の不具合が発生してしまっている場合はすぐにスマートクールイオンモール高知店へご相談下さい。

お問い合わせはこちらから

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。