switch

スマホ修理店でニンテンドーswitchの修理ができる!?

switch修理でお困りのお客様!

スマートクールではニンテンドーswitch、SwitchLiteの修理対応も承っております!

 

今までは任天堂の方に郵送して修理してもらうしかなかったswitchですが、

スマホ修理店でも修理ができる所があるのはご存じでしたか!?

 

通常であれば修理に出すとセーブデータ等も消えてしまう恐れがありますが、スマートクールでは極力データも残した状態で修理対応させていただきます。

 

内容についても、ジョイコンのスティック交換からはじまり、ゲームの読み込み不良やSDカードの読み込み不良、電源が入らないまでさまざまな不具合にご対応させていただきます。

元々、お子様が使用する機会が多かったり、非常に熱を持ちやすいゲーム機であるという事もありさまざまな不具合が起きやすいゲーム機になっています。

 

不具合の代表例

をお伝えさせていただきます。

 

ジョイコンのスティック交換

ジョイコンを使用しているとキャラクターが勝手に動いたり、触ってないのに変な方向に進んだりする事はありませんか!?

それは、使用しているジョイコンのスティックが劣化している事が原因です。

ジョイコン自体を新しく購入していただくのも1つの手ですが、当店にお持ち込みいただきスティックのみの交換をする事で少し費用を抑える事ができます。

 

本日もSwitchLiteのスティックを左右とも交換させていただきました。

赤、青の通常のカラーとは異なるスティックカラーでしたが在庫もありますので対応可能です。

 

ゲームカード、SDカードの読み込み不良

差し込んでも反応しない!

ゲームカード、SDカード共によくある症状の1つになります。

抜き差しを繰り返す事で、パーツ内部の金属部分が摩耗し読み込みがうまくできないのが主な原因です。

物理的破損により、パーツが付いている基板側の受けの方が壊れている場合もありますが、こちらに関しても基板修理をする事でご対応が可能です。

 

冷却ファンが回らずシャットダウンしてしまう…

switchは非常に熱を持ちやすいゲーム機になります、

その熱を外部に放出する為に、本体内部には冷却ファンとよばれる換気扇のようなパーツが付いています。

このパーツが壊れてしまうと、ゲームプレイ中に内部に熱が籠ってしまい、その熱で異常を感知したswitch本体が安全上の仕組みで自動的にSwitchの電源をシャットダウンするようになっています。

主な故障の原因は、内部に溜まったホコリが原因です。

 

意外と多い!電源が入らない!

switchは熱を持ちやすいゲーム機だと上記しましたが、熱のせいで基板が変形したり、基板についていたパーツにクラックが入ったり剥離する事で電源が入らなくなってしまうケースも多いです。

 

また電源は入っても、スクリーンが真っ青になったりオレンジになったりして通常表示ができない場合も基板故障が原因とされています。

これを通称、ブルースクリーン、オレンジスクリーンと呼びます。

 

基板修理になりますが、こちらも当店で修理対応が可能です。

どうしてもそのSwitchを復活させたいという場合、諦めるのはまだ早いです!

ぜひスマートクールに1度お持ち込みくださいませ。

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。