修理実績リアルタイム速報

膨張バッテリーは非常に危険。すぐに交換が必要です!

スマートフォンをご利用中の方で

【なんだか画面が浮いてきてしまった】

と言う状態になってしまっている方はいませんか!?

 

そのスマホ、バッテリーが膨張しているかもしれません。

 

 

スマートフォンに使用されているリチウムイオン電池は著しい劣化が進むと膨張してしまう事があります。

これはバッテリーの劣化症状の1つになり、充電の持ちの悪さに影響が出るだけでなく、物理的な破損をスマートフォンに与える事に繋がるケースもあります。

 

バッテリー膨張でよくある現象として、端末内部より圧がかかり画面がフレームから剥がれ、画面を浮かせてしまう症状があります。

 

内部から圧がかかるという事は、画面自体や画面裏についているパーツにも負担がかかります。

そのため、バッテリーが膨張してしまった事により、画面の剥がれだけでなく画面そのものに不具合が出てしまっている場合もあります。それだけ強い圧がかかっている事の証明になります。

 

膨張したバッテリーをそのまま使うのは非常に危険です!

膨張バッテリーの継続使用は非常に危険であり、万が一にでも破裂してしまうと発火する恐れがあります。

 

PSEマークがついているバッテリーであれば

基本的には簡単にそうならないように作られていますのでご安心ください。

ですが、万が一にでも何かの拍子に穴が空いたりしてしまうと発火の恐れもあります。

 

また、物理的な破損が起こってしまう恐れもあります。

上記した通りにはなりますが、バッテリー膨張により画面が剥がれ浮いてしまう症状というのは、バッテリー膨張による物理的破損の代表的な症状です。

 

スマートフォンのバッテリーは消耗品になります

スマートフォンのバッテリーは一般的には2年に1回の交換が必要と言われており、それ以上の使用になると充電の持ちが悪くなるだけでなく、スマホのレスポンスにも影響が出てきます。

バッテリー膨張によるパネル浮きも、バッテリーに異常がなければ通常は起きません。

 

交換しないといけないバッテリーを使い続けない限りはそういう状態にはならないので、定期的にバッテリーの交換をしていただくなどのメンテナンスを必ずしてあげてください。

 

また、ネット購入品などのバッテリーなどを使用された際に、バッテリーの不良品などを使い続けていても、充電の持ちに異常が出たり、すぐ膨張してしまうケースも多いです。

できれば、当店などのお近くにあるスマホ修理店にて交換される事をおすすめいたします。

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。