修理実績リアルタイム速報

バッテリー劣化放置は危険!大切なデータを失う可能性も…

バッテリー劣化を放置してはいけないことをご存知でしょうか?

劣化したバッテリーは交換すると正常に利用できることがほとんどですが、

端末によってはバッテリー劣化が原因で重篤な症状が発生する可能性があります。

 

 

バッテリーの劣化とは?

【バッテリーの劣化】の判断基準はご存知でしょうか?

 

バッテリー劣化となる基準はいくつかありますが

個人で把握しやすい基準は1つです!

 

バッテリー利用年数2年

スマホバッテリーの寿命は約2年とされています。

 

2年とされている理由としては

iPhoneのバッテリーは累計【50,000%】放電するまでは

バッテリー最大容量80%を維持できるとされています。

 

※iPhoneは100%放電で1回と計算されています。

500回と公式HPには記載されていますが

分かりやすいように50,000%と表記しています。

 

毎日80%ほど利用している方だと2年経つ前に

累計50,000%になってしまいます。

 

毎日100%以上利用している人は1年半以内にバッテリーは劣化してしまいます。

 

上記計算は1%消費が同じ状態と仮定して計算しています。

バッテリーの劣化が進むと初期に比べると1%消費が速くなりますので

実際の日数と異なります。

 

自分の正確な放電%を確認したい方は

本体設定から確認することができます。

 

《放電%確認の仕方》

「iPhone解析を共有」がONになっている場合のみ可能

①『設定』Appを起動

②『プライバシー』項目をタップ

③『解析および改善』項目をタップ

④『解析データ』をタップ

⑤【log-aggregated-20XX-XX-XX】項目をタップ

(XXに入るのは年月日です。もし今が2022年1月2日なら

log-aggregated-2022-01-01もしくはlog-aggregated-2022-01-02の項目をタップしましょう)

⑥【<key>com.apple.power.battery.CycleCount</key><integer>XX</integer>】の文字列を探す。

⑦(XXに入る数字×100)+(100-%残量)を計算した数値が累計放電%。

 

例)現在のバッテリー残量49%

バッテリーサイクルカウントに記載されていた数値が501回の場合

(501×100)+(100-49)=50,151%

 

ただこの計算を定期的に行うのはかなり大変です。

1度解析データを見て嫌になる方も多いです。

 

なのでご自身の利用スタイルで大体のバッテリー交換目安を把握することをお勧めします!

朝100%充電の状態で夜寝る前に20%前後になる方は1年半ほどでバッテリーの寿命を迎える計算になります。

 

 

計算するのはなかなか大変なので

自分がバッテリー交換せずにどのくらい利用しているかで

バッテリー交換時期を予め予定しておきましょう!

 

バッテリー劣化が進むと…

バッテリー劣化が進むと様ざまな症状が発生します。

症状が軽くバッテリー交換で改善するものや

バッテリー交換をしても改善しない症状もあります。

 

バッテリーの持ちが悪くなる

バッテリー劣化が原因で発生する有名な症状としては

『バッテリーの持ちが悪くなる』です。

 

「2〜3時間でバッテリー残量がなくなる」といったお客様も

多くご来店されます。

 

%表示異常が起こる

バッテリーが劣化し正常に動作していないと

バッテリー%表示がおかしくなることがあります。

 

ついさっきまでは100%だったのに

数分後に見ると20%を切っている…

 

といった表示不良が起こる場合もあります。

 

反対に100%表記から減らずに電源が落ちてしまうこともあります。

 

電源が落ちる、入らない

バッテリー劣化が進みすぎると

電源が勝手に落ちたり

充電しても電源が入らないことがあります。

 

基板の故障

劣化しているバッテリーを使い続けていると

基板に負荷がかかりバッテリー交換をすると

端末が正常に起動しないなどの症状が発生する可能性があります。

 

バッテリーが膨張する

劣化したバッテリーを使い続けていると

内部に不要なガスが溜まり

バッテリーが膨張してきます。

 

バッテリー内部の物質が空気に触れると

発火・爆発する可能性もあります。

 

スマホ利用者の怪我だけでは済まない事態につながることがあります。

 

 

 

バッテリー劣化は突如と重篤な症状が発生します。

バッテリー劣化の症状が現れたときにはすでに手遅れになっていることも多くあります。

 

自分が毎日どのくらい使うか把握し、

早めのバッテリー交換を心がけるようにしましょう!

 

バッテリー交換はスマートクールへ!

スマートクールではiPhoneのバッテリー交換は即日でおこなっております。

 

当店は年中無休でバッテリー交換をすることができます。

ぜひ早目のバッテリー交換をご検討くださいませ!

 

当店はバッテリー劣化の症状を感じてからご来店いただく方がほとんどです。

 

多くの場合はバッテリー交換も無事完了し、

これまで通り快適に利用していただける方ばかりです。

 

しかし、バッテリー交換の時期が遅すぎて

十分な処置ができない場合もあります。

 

ご自身の大切なスマホ、データを守るためにも

早めに交換をお勧めします!

 

 

スマートクールではご予約なしに作業することも可能です。

ぜひ早めに修理をしましょう!

 

 

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

℡:088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。