修理実績リアルタイム速報

Switchの冷却ファンが…ファンの故障は早めに対策をしましょう!

最近ゲームをしているとNintendo Switchから異音がしたり

ファンが動いていない気がするなど

冷却ファンの故障を感じたことはありませんか?

 

冷却ファンの故障を放置していると

取り返しのつかないことになります。

 

異常に気が付いたら早めに修理をしましょう!

 

冷却ファン故障が故障すると…

Switchが熱を持った時に作動する冷却ファン。

CPUから発された熱を逃し、本体への負担を軽減する働きがあります。

 

冷却ファンが故障すると大きな故障につながる可能性があります。

 

電源が勝手に落ちる

本体の熱を逃し切れないとSwitchが高温となり、電源が勝手に落ちてしまうことがあります。

そのことによりセーブデータが破損したり、

ゲームソフトが利用できなくなる可能性もあります。

 

Switchが変形する

Switchの外装はプラスチックでできています。

冷却ファンの故障で外部へ熱が出せない場合、

CPUから発された熱がこもり外装のプラスチックが変形してしまいます。

 

基盤故障

Switchが変形することにより、基盤やその他パーツに大きな負担がかかり

故障してしまいます。

 

基盤が故障すると【ブルースクリーン】や【オレンジスクリーン】が発生する可能性が高くなります。

 

基盤が故障すると高額な修理費が必要になってしまいます。

 

 

冷却ファンが発している異常

・いつもより大きな音

・いつもと違う音

・ファンの音が動いていない

など感じた場合はすぐに修理を検討しましょう!

 

 

 

ブルースクリーン・オレンジスクリーンとは?

【ブルースクリーン】【オレンジスクリーン】って

聞いたことがない…。

 

そのような方も多いのではないでしょうか?

 

その名の通り画面が“ブルー”または“オレンジ”になり

操作が一切できないことを指します。

 

ではそのような症状がなぜ起きるのでしょうか。

 

ブルースクリーン

基本的には本体が変形したことにより基盤が曲がった時に起こります。

メモリチップやCPUが基盤本体から剥離することで発生します。

 

変形した状態で落下させたり衝撃が加わることでより発生するリスクが高まります。

 

ブルースクリーンは基盤の修理をすることで改善することが多いとされています。

しかし、一度変形したSwitchを元通りにすることは難しいため

再発する可能性もあります。

 

一度変形してしまったSwitchは早めに交換することをお勧めします。

 

オレンジスクリーン

基盤故障もしくはソフトウェア破損によって発生します。

メンテナンスモードを行なっても改善ない場合は基盤故障が原因です。

 

Wi-Fi制御チップ、電力制御部品、オーディオ関係が故障しているときは

オレンジスクリーンが発生することが多いです。

 

メンテナンスモードとは

Switchを正常に起動できない場合でも

・本体の更新

・セーブデータを残して初期化

・本体の初期化

を行うことができる設定です。

 

メンテナンスモードにする方法

①電源ボタンを12秒以上押し続ける

②音量ボタン(+、−)を押したまま電源を入れる

③Nintendoのロゴが表示されている間は音量ボタンを押したままにする

④メンテナンスモードの画面が表示される

 

冷却ファンを故障させないために

冷却ファン故障原因は大きく分けて2つあります。

 

外部からの衝撃

Switchはスマホに比べ内部のコネクタ類が細く小さくなっています。

そのため強い衝撃を受けると冷却ファン以外のパーツでも

すぐに壊れてしまいます。

 

ゲームに負けた悔しさで

Switchを叩いたり、投げつけたりするなど

ゲームに当たっている使い方をするとすぐに故障してしまいます。

そのような使い方をしている方は気をつけましょう!

 

ホコリなどの侵入

Switchは送風で本体を冷やすためホコリなどを本体内部に蓄積しやすい作りになっています。

 

そのため

・砂

・ホコリ

・猫ちゃんなど家族の抜け毛

・小さな虫

などが原因でファンの動きを止めたり、その他のパーツに影響を与えています。

 

 

故障の原因を取り除き、Switchの寿命を伸ばしましょう!

 

定期メンテナンスをしよう!

Switchは外から見る以上に内部がホコリだらけです。

 

定期的に内部のメンテナンスを行いましょう!

 

スマートクールではご自身では分解することができない箇所まで分解し、

清掃を行なっております。

 

よくご自身で分解し、清掃しようとして重篤な故障をさせてしまう方も多くいらっしゃいます。

Switchには【Yネジ】が使用されています。

にも関わらず【プラスドライバー】やサイズ違いのYドライバーを使用することによりネジが舐めてしまって分解できなくなることもあります。

 

Switchのネジは簡単に舐めてしまうので

自分での作業はやめましょう!

 

冷却ファン故障

スマートクールではご予約なしで修理やメンテナンスをおこなっております。

お気軽にお問合わせくださいませ!

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。