修理実績リアルタイム速報

ボロボロの画面はいつ不具合が出てもおかしくありません。

当店へのお持ち込みで一番多い修理内容はバッテリー交換になりますが、

次いで2番目に多い修理が画面交換になります。

 

画面交換といっても、操作可能の状態でお持ち込みいただくお客様もいれば、キズは無いのに液晶不良が起きていてタッチ反応がなかったり、画面割れ放置の影響により急に不具合が出てあわててご来店される方など、お客様によりさまざまです。

 

基本的には割れてしまった画面になっている以上はいつ不具合が起きても不思議ではありません。スマホの画面が割れてしまっている時点でかなり強い衝撃がスマホに入っている事は間違いないからです。

そのため、最初は使えていてもダメージの影響により急に使えなくなってしまう事があるのです。

画面割れにより視界が悪くなり操作がしづらくなるのはもちろんですが、そのままの状態で使用を続けている方が非常に多いです。

画面不良で起こりえる不具合

1,液晶不良が起きる

画面のキズの有無に関わらず液晶がおかしくなってしまうケースです。

線が入って映ったり、ドット抜けなどが起こり一部真っ黒になりタッチ反応もない状態になります。端末によってはドット抜けも起きていないのにタッチが効かなくなっているスマホも珍しくありません。

また、ガラスの割れが起きている場合はキズに沿って液晶漏れが起こることも多く、同じようにタッチが効かなくなったりします。

 

2、画面が勝手に動く

【ゴーストタッチ】と呼ばれる症状で、さまざまな原因により液晶が誤作動を起こしてしまう不具合です。

この症状の怖い所は、画面を触っていなくても知らない内に操作がされるという点です。

誤作動による不具合の為ランダムな動きをしますが、パスコードの入力画面でゴーストタッチが起きてしまった場合は大変です。

iPhoneなどは一定回数間違ったパスコードを入力してしまうと防犯上の使用からロックが掛かってしまい使えなくなってしまいます。こうなってしまうと初期化するしかなくなってしまうのです。

 

3、画面が映らない

一見電源が入ってない状態に見えますが、実は電源は入っていて画面が映らない状態というケースもあります。

そのスマホに電話をかけてみて繋がるか、ホームボタンや、マナースイッチの切り替えによりバイブ反応や音の反応があるかなどで確認をとる事ができます。反応があった場合は画面が映ってないだけの可能性があります。

 

以上の症状に言える事

代表的な不具合症状を挙げてみましたが、全てに言える事があります。それは、

【画面割れが起きた以上、いつこのような不具合が起きても不思議ではない】

という事です。

万が一画面割れを起こしてしまった方は、使える内に修理店へのお持ち込みをする事を強くおすすめします!

 

 

画面割れ

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。