修理実績リアルタイム速報

バッテリー膨張が始まったスマホは当店にご相談を!

同じスマホを長年ご利用されていると【充電の持ちが悪くなったなぁ】と感じるようになってきます、

スマホ内部に入っている充電式のバッテリーであっても、使い続けていれば劣化が進みます。

そのため、どんなに大切にご利用をされていても消耗品になりますので交換が必要になってきます。

今回、iPhoneXのバッテリー交換をさせていただきましたのでご紹介させていただきます。

 

バッテリー劣化が進むと膨張につながります。

スマホ内部に入っているバッテリーですが【リチウムイオン電池】という物が使用されています。

充電式の通信機器などには一般的に広く使用されていますが、このリチウムイオン電池は経年劣化が進むと電池内で化学反応が起こり内部でガスが発生します。それが膨張に繋がります。

スマホに内臓されているリチウムイオン電池は一見すると膨張が始まっても気づきません。あくまでもスマホに内臓されているパーツになりますので普通にご利用されていればバッテリーを直接見る機会はないからです。

劣化により膨張したバッテリーに気付かずに使用を続けているとさらに膨張を続けます。

そうなると、膨らんだバッテリーがスマホ内部より画面を押し上げ画面が浮いてくるようになります。

そのタイミングで初めてバッテリー膨張に気付く方がほとんどだと思います。

 

今回交換させていただいたiPhoneXも、この段階にてお持ち込みいただきました。

バッテリー膨張により画面が押し上げられ浮いてしまっておりました。

 

発火の危険性もあるため早急に交換を!

膨張したバッテリーですが、仮に膨らんでしまって画面が浮き、その時点で初めて気づいた場合でも交換さえしていただければ問題はありません。

普通に利用をされていてその段階で破裂したりする事は無いからです。

ただ問題なのは、そのまま使い続けた場合です。

膨張が大きくなり、万が一にでも破裂したり穴が空いたりしてしまうとバッテリーは発火性があります。

PSE認証のきちんとしたバッテリーを利用していれば簡単にそうならないようになっていますが、膨張バッテリーを使用し続ける事は非常に危険ですので早急に交換するか、もしくは適切な方法にてスマホを処分するようにしてください。

 

バッテリーが膨張をしている時点で著しいパフォーマンスの低下は起きているはずですので、日常使用に置いて充電が持たないや、電源が落ちてしまうなどの不具合を感じるようになっているはずです。

早めの交換が大切になりますので、不具合を感じられた段階で交換をしましょう。

もしお困りの方がいれば、ぜひスマートクールまでお問い合わせください!

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

 

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。