修理実績リアルタイム速報

充電器を挿しても反応がない場合は修理が必要です

急にiPhoneが充電できなくなって困ったことはありませんか。

 

充電ができたとしても角度によっては反応が無くなってしまう端末も中にはござますが、ほとんどの場合がパーツの交換修理が必要となります。

 

もし今現在で充電の調子が悪いと感じられているお客様は交換修理をしていただく事で症状は改善することができます。

今回は、なぜ充電口が使えなくなってしまうのかとその対処方法や予防について詳しくご紹介させていただきます。

 

充電口が使えなくなる原因

充電のケーブルを差し込む部分は別名ドックコネクターと呼ばれ部品で、長年使用し続けていると使えなくなってしまう場合があります。

 

大きな原因としてはいくつかございます。

 

ドックコネクター自体の故障

ほとんどの方が故障して使えなくなってしまっている事があり、交換修理が必要になります。

 

故障してしまう原因は様々ですが、充電をしている最中に無理な角度にコードなどを曲げてしまったりコードを挿した状態で落としてしまった際には壊れてしまう事があります。

 

その他にも水没など水が影響で故障してしまう場合もあるので注意が必要です。

 

iPhoneXRのドックコネクター交換

 

汚れの影響

こちらに関しては完全に使えなくなっているという事ではなく、角度によって反応しない場合があるときに考えられるものです。

 

ドックコネクター内部に汚れが詰まってしまうと奥まではまらなかったりぐらぐらしてしまう事があります。

 

この症状は修理が必要になる場合もございますが、内部の汚れを取り除く事で解消される場合があるので気になった方はスマートクールまでご相談ください。

 

※注意としてご自身で掃除などをされる場合は間違って内部パーツを損傷させてしまう場合があり、そうなってしまうと掃除ではなく修理が必要になってしまいますので掃除の際もスマートクールまでご相談ください。

 

ドックコネクター故障の予防

ドックコネクターは先ほど紹介したように損傷や水没で壊れてしまう可能性があります。

 

なのでまず充電中はできるだけ端末を触れないようにしていただき、落ちにくい場所で充電をするようにしましょう。

 

コードを引っ張ってしまったり勢いよく引き抜いたりすることも本体やドックコネクター、充電機自体にも影響を与えてしまいますので丁寧に取り扱うようにしましょう。

 

もし故障してしまった場合は一時的に背面のワイヤレス充電を利用するのも良いかと思います。

本日のまとめ

ドックコネクターの交換修理であってもスマートクールまでお越しいただければ即日最短1時間ほどで修理をさせていただく事ができます。

 

修理ではなくドックコネクターの掃除に関しては料金をいただかずに作業をさせて頂いておりますので、使っていてうまく刺さらなくなってしまって時でもお気軽にご相談ください。

 

その他の修理も即日で受付が出来ますのでイオンモールへお越しの際はぜひお立ち寄りください。

お問い合わせはこちらから

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。