修理実績リアルタイム速報

タッチ感度が鈍い…そんな時のトラブル対策方法!

今回のこの記事は

タッチ感度が悪くなる時期とは?季節によって感度が違うってほんと?

の続きです!

 

上記のブログに目を通していただくことをオススメします!

 

では前回の記事の続きです!

スマホのタッチ反応が鈍くて困った…

そんな時に試していただきたいことをいくつかご紹介します!

 

自分で簡単にできるものから

専門業者に依頼しないといけないものまでいくつかああります!

 

スマホ再起動

タッチ反応が悪くなった時以外でもスマホの調子が悪いときは

スマホを再起動することで改善することが多くあります。

 

再起動は自分で手軽にできる方法なのでまず試してみましょう!

 

タッチ反応がなく電源が切れない…

そのような時は強制的に再起動する方法もあります。

機種によって強制再起動方法は異なるので自分の利用しているスマホの方法を知っておきましょう!

 

〜iPhone6s、iPhone SE(第一世代)

①「スリープボタン」と「ホームボタン」を長押し

②リンゴマークが表示されたらボタンを離す

 

iPhone7

①「音量を下げるボタン」と「スリープボタン」を同時に長押し

②リンゴマークが表示されたらボタンを離す

 

iPhone8〜

①「音量を上げるボタン」を軽く押す

②「音量を下げるボタン」を軽く押す

③「スリープボタン」をリンゴマークが表示されるまで長押し

 

AQUOS

 AQUOSは機種によって手順や長押し時間が異なるので注意!

 

①「電源ボタン」を10秒前後長押し(バイブレーターが2回動作する)

②「電源ボタン」を2秒以上長押しして電源を入れる

 

自分で数えながらすると短い場合もあるのでバイブレーターが振動したことを目安としましょう!

 

Xperia

Xperiaも 機種によって手順や長押し時間が異なるので注意!

 

①「電源ボタン」と「音量を上げるボタン」を同時に8秒前後長押しする

②バイブレーターが3回振動したら指を離す

 

XperiaはSIMトレイを抜き出すと自動的に再起動になります。

SIMやSDカードを無くさないように注意して慎重に取り出してください。

 

Galaxy

 galaxyも機種によって手順や長押し時間が異なるので注意!

 

①「電源ボタン」と「音量を下げるボタン」を10秒前後同時長押し

 

 

などさまざまな方法です。

いつ自分のスマホがフリーズしてもいいように

自分のスマホにあった強制終了の方法を調べましょう!

 

画面をきれいに拭く

画面が汚れていることが原因で反応しない時もあります。

メガネ拭きなどで画面を拭いてから利用してみましょう。

 

汚れが落ちにくい時

乾いた布ではきれいに拭き取れない時もあります。

そんな時は湿らせた布で軽く拭いてあげるときれいになります。

 

間違っても水洗いや対応していない消毒液で拭くのはやめましょう!

 

指先を保湿する

指先が乾燥してしまっていることによって正常にタッチ反応ができない時があります。

一度ハンドクリームを利用したり、指先を水で湿らせてから利用してみましょう。

 

注意

ハンドクリームに含まれる油分で画面が汚れて反応しなくなる時もあるので

つけ過ぎには注意しましょう!

また、滴るほどの水を指についたまま操作することは

水没故障の原因ともなりますのでご注意くださいませ。

 

フィルムを剥がす

フィルムはスマホの画面の上に厚みが出るためタッチ反応が鈍くなります。

 

一般的なガラスフィルムは0.33ミリ前後と言われています。

この厚みではタッチ反応が鈍くなってしまいます。

 

タッチ感度を上げたい方はフィルムなし〜0.23ミリほどのフィルムがおすすめです。

 

しかし、薄くなればなるほど衝撃から守ることができないものも…

 

保護力と感度の両方をフィルムに求めるのは不可能に近いんです!

 

両方を求めることができるのはガラスコーティングだけ!

 

ガラスコーティングとは

ガラスコーティングは元々は液体です。

液体をフィルムではカバーできないところまで塗り広げ

スチームで固めることによってフィルム以上の強度を手に入れることができます。

 

強度はガラスフィルムの約4倍です!

 

厚みは一般的なガラスフィルムの約140分の1(0.0024ミリ)です!

 

コーティングすることによって汚れもつきにくいので

タッチ感度を邪魔するものは何一つありません!

 

 

ガラスコーティングはご予約なしですぐに施工することができます!

 

まだガラスフィルムしか使っていない方はいますぐスマートクールへご相談くださいませ!

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。