修理実績リアルタイム速報

Switchが壊れやすいっていうのはホント⁇ Switchの主な故障を徹底解説

「ニンテンドーSwitchは壊れやすい」なんて噂を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

これは噂ではなくまぎれもなく事実なんです。

 

今回はなぜSwitchがそこまで壊れやすくなってしまっているのか、よく壊れてしまうパーツや使用する際の注意事項などを詳しくご紹介をさせていただきます。

知らなかったという事もあるかもしれませんので是非ご覧ください。

 

壊れやすい、修理が多くなる理由とは

Switchはご自宅でテレビに接続をして大画面で遊ぶことができますし、外へ持ち運んで外出先でも同じように遊ぶことが出来る家庭用と携帯用の両方を兼ね備えている本体になっています。

 

最近のゲーム機はとても高性能になっているのでクオリティが高いゲームを手軽に遊ぶことができるようになりました。

しかし、そんな高性能な本体を外へ持ち出すという事はやはり壊れてしまうリスクも非常に高くなってしまいます。

 

コンクリートに落としてしまったり砂や水たまりがある場所に落としたりしてしまうと電子機器なので簡単に故障してしまいます。

 

本体の裏蓋やコントローラーはプラスチックで作られているので落としてしまった時の衝撃で割れてしまう事なども多々あります。

 

耐久性に低いことが壊れやすい原因の一つと考えられます。

 

壊れやすいく修理依頼が多い部分とは

インターネットで調べるとよく出てくるのがJoy-Conの故障です。

Joy-ConとはSwitchのコントローラーの事で、その中でもアナログスティックと呼ばれる丸いパーツが故障しやすい物になってしまっています。

 

こちらのパーツは内部にセンサーがあるのですが、そのセンサーにすり減ったパーツが干渉してしまい反応がおかしくなってしまうんです。

 

ゲームをしている様子

 

その他にも強い衝撃を与えてしまう事でパーツが折れてしまったりすることもあります。

折れてしまうのが心配な方は専用のカバーも販売しておりますのでお試しください。

 

Joy-Con以外では冷却ファンやカードスロットなどが挙げられます。

冷却ファンに関しては内部に汚れが溜まってしまう事で正常に動作しなくなる事もございますし。カードスロットに関しては内部が故障してしまいゲームを読み込まないこともあります。

まとめ

Switchは一番最初にご説明させていただいたように耐久性能は高くない商品で衝撃で簡単に壊れてしまったり汚れなどが影響して故障することもございます。

当店はSwitchのクリーニングなども修理とは別で行っておりますので定期的に受けていただければ内部を常にキレイな状態でホコリなどが溜まりにくいようになっています。

 

故障の原因は人それぞれですが基本的にはほぼすべての修理を即日で作業することが可能ですのでまずはご相談からでもお気軽にご連絡ください。

お問い合わせの方はこちらから

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。