修理実績リアルタイム速報

メーカーでの修理とスマートクールでの修理の違いとは

こちらの記事をご覧いただいているということは、Switchの修理を検討されている方がほとんどかと思いますが、実際修理をしようと思ったとしてもどこで修理をしたらいいのかなど細かい内容は詳しく知らない方が多いのではないかと思います。

 

今回は、Switchを修理するにあたってどこで修理ができるのか、修理店での違いや実際に行っている修理内容、依頼が多い修理などを詳しくご紹介させていただきます。

 

修理は大きく分けて2パターン

修理をしたいと思ったとしてもどこに頼んだらいいのか、どこで修理ができるかなどが分からない方の方が多いと思います。

 

まず初めに修理を依頼するにあたってどこでSwitchの修理が可能かという事ですが、大きくかけると2パターンの修理依頼があります。

 

①メーカー保証を使っての修理

これはいわば任天堂に修理を依頼するということになります。

基本的にはSwitchなどは購入すると保証期間というのが設けられており、その期間内に故障してしまった場合に関しては無償修理などを受けることができる場合がございます。

 

しかしこれはあくまでも正常に使用していた際に万が一発生してしまった故障、いわば初期不良などが対象となります。

 

もちろん初期不良以外での修理も可能ですが難点としては郵送での修理しかないことです。

出張修理などは無い為、1週間~10日ほどの期間は想定しておくのが良いかと思います。

 

無償修理が可能な保証が購入から1年間ついていると言ってもめったに発生することはありませんので基本的には有償修理になると思っていただくのが良いかと思います。

 

③メーカー保証以外での修理

こちらはいわば当店のような非正規店での修理になります。

保証などを利用して修理することはできませんが、メーカー修理と大きく違う点がいくつかございます。

 

まずはスマートクールイオンモール高知店では即日修理が可能となっております。

先ほどは1週間から10日ほど預けてからの修理だったと思いますが、当店であれば最短30分ほどで修理ができる内容もあり、長くても1時間~1時間半ほどのお時間となっています。

 

(※基本的にパーツの交換修理であれば即日となっておりますが、基板の修理など大きな修理が必要な場合に関してはお預かりが必要になることもございます。)

 

 

分解修理をした任天堂Switch

 

実際に依頼の多い修理内容

当店では先ほどもご説明させていただいたように、パーツの交換修理であれば即日最短30分ほどでお返しさせていただく事ができるようになっております。

 

そんなパーツ交換修理で多く依頼をいただくのが、ゲームカードスロットやSDカードスロットの交換修理や、「Joy-Con」のアナログスティックなどです。

 

ゲームカードスロットとはカセットを入れる部分のパーツになるのですが、こちらの記事の写真でいうと赤い丸で囲まれているパーツになります。(青い丸がSDカードスロット、緑が本体、黄色がヒートシンク)

 

なぜ修理依頼が多いのかというと、ゲームカードスロットはカセットを入れる以外にもイヤホンジャックのパーツも一緒になっていることから、イヤホンが使えなくなった時でも交換をしなくてはいけなくなってしまうからです。

 

こちらの修理も即日、最短30分ほどで作業が可能となっております。

 

修理までの流れ

当店で修理をする際の流れとしてはとても簡単で、修理する端末をお持ち込みいただくだけで構いません。

 

皆様が知っているような修理などであれば基本的に予約をしてから来店して何日も預けて修理と思われているかもしてません。

 

しかし、スマートクールならお越しいただき受付が完了したらそのまま修理に入らせていただき30分後にはお返しする事できるのでとても簡単です。

 

端末以外で何か持ち込まなくてはいけない物などは一切ございませんし、ご本人様以外がお越しいただいても修理受付などは可能です。

 

まとめ

メーカー保証の修理と比べても安価でお時間もほとんどいただかずに修理をすることができるのがスマートクールの特徴でもあります。

 

まずは簡単なお見積りからでも無料でおこなうことができますのでお気軽にご相談ください。

 

Switchに関しては修理以外にも画面の保護や内部の清掃などもご用意させていただいておりますのでイオンモール高知へお越しの際はぜひ一度お立ち寄りください。

ご不明な点などはコチラからお問い合わせください。

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。