修理実績リアルタイム速報

液晶漏れが発生したらいち早く画面交換をしましょう

画面が割れてしまった時に同時に発生してしまう症状が液晶漏れです。

 

実際に体験したことがある方もいるかもしれませんが、液晶漏れは一度発生してしまうと自然に症状が改善されることはなく、修理をしなくては直すことができないんです。

 

液晶漏れが発生してしまうと実際どのような症状が発生してしまうのかなどを詳しく知らないという方もたくさんいらっしゃると思うので今回は、液晶漏れから発展してしまう故障現象や注意すべき点などを詳しくご紹介させていただきます。

 

iPhoneの液晶漏れが発生する原因

iPhoneの画面は4層構造になっており、上から「ガラス」「タッチセンサー」「液晶」「バックライト」の順番でパーツが付いています。

 

一番の原因は落としてしまった時や画面に圧力がかかってしまった時など強い衝撃が当たってしまうと発生してしまう事が多く、最初に「ガラス」が割れてしまう事が多いのですが、液晶漏れが発生しているということは奥深くまで衝撃が伝わってしまった事になります。

 

最初にもご説明させていただいたように一度液晶漏れが起こってしまうと自然に直るということはありません。

 

むしろ放置してそのまま使い続けるとさらに症状は悪化してしまうので注意が必要になります。

 

画面の交換修理をしたiPhone8

 

液晶漏れが発生してからの注意事項

軽い液漏れだとしてもそのまま修理をせずに使っていれば必ずその他の機能に支障をきたしてしまい、更なる修理などが必要になることがあるので、こちらではどんな影響が出てしまうのかを詳しくご紹介いたします。

 

①タッチセンサーへの影響

症状が発生し始めたぐらいでは問題なく使用できているというケースはよくあります。

 

しかし、ほとんどの端末がその後タッチが効かなくなってしまうなどの症状が発生してしまっているんです。

最初は問題がなくても、少しずつ反応する範囲が狭くなってしまいます。

 

液晶漏れ発生直後でも、端末が試用できる状態だったとしても、不具合が発生している場合は必ず修理を早めにしておくようにしましょう。

 

②映像が映らなくなってしまう

液晶漏れを起こしていると一部画面が黒く、シミのようになってしまいます。

 

この黒い部分は時間がたったり、そのままの状態で使っていると必ず広がってしまい最終的には画面がつかなくなってしまうことがあります。

 

お持ち込みいただく端末でよくお見掛けするのが、音などは聞こえていても映像が反応しないというものです。

これは本体は問題なく動いていて、液晶にだけ問題が起こっている状態です。

 

このような状態でも画面交換をしていただければ症状は改善させることができます。

 

まとめ

液晶漏れが発生しているということはかなり強い衝撃などが内部にいき届いてしまっているのでどれだけ使えている端末だとしても必ず修理をするようにしましょう。

 

まだ使えているからと思って修理をせずに放置しているといずれ大きな修理をしなくてはいけなくなってしまう可能性があります。

 

まずは簡単な料金確認だけも可能になっておりますのでお気軽にご相談ください。

料金を確認する場合はコチラをクリック

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。