修理実績リアルタイム速報

割れていても使えているならOKではありません。

当店をご利用いただくほとんどのお客様は割れてしまってからすぐにお越しいただき修理をさせて頂いているのですが、店頭などでご案内をさせて頂く際にいらっしゃるのが「まだ使えてるから大丈夫なんだけど」というお客様です。

 

そのほとんどが割れているけど操作はできるから使っているというお客様です。

 

使用できるから修理はしなくていいのではありません。

今使えているかもしれませんが、数日後には端末が一切使えなくなってしまう場合も考えられます。

 

今回は、画面が割れてしまう大きな原因や割れから発生してしまう故障現象について詳しくご説明をさせていただきます。

 

画面割れの主な原因

やはり一番は落としてしまった際などに強い力が画面に与えられてしまうことです。

 

これまでにも一度は落としてしまい割れやヒビなどの経験をされた事があるお客様もたくさんいると思います。

どうしても避けることができなかった場合もあるので仕方がないことではありますが、そんな中でも稀に画面保護をしていなかったというお客様もいらっしゃいます。

 

当店でも1ヵ月の間に保護をしていなかったことも原因で、3回も画面交換修理をしたお客様がいらっしゃいます。

 

保護をしていないだけでも画面は割れてしまうリスクは非常に高くなってしまいますので、どんな方法でも必ず画面保護はしておくようにしましょう。

 

画面割れから発生する故障

こちらでは画面割れを修理せず放置してしまった事で発生する不具合や更なる故障についてご説明いたします。

 

①画面以外の修理

一番考えられるのが画面以外のパーツ交換です。

 

中でも可能性が高くなってしまうのが画面裏や周辺に存在するカメラ、近接センサー、スピーカー、ホームボタンなどです。

 

中でもホームボタン、近接センサーに関してはかなり繊細なパーツとなっているので簡単に使えなくなってしまう可能性もあります。

 

近接センサーは故障してしまうと電話をする際に画面が暗くならなくなってしまった誤操作が発生してしまう事がありますし、ホームボタンに関しては一度故障してしまうとほとんどがパーツ交換をしなくてはいけなくなってしまいます。

 

その上Touch IDは一度故障すると元に戻すことができずにボタンのみの修理になってしまう事もあります。

 

このような大きな故障が発生する前にも割れてしまったらすぐに修理をしていただく事がオススメです。

 

iPhoneの交換をしたパネル

 

ゴーストタッチによるデータ削除

iPhoneなどでは画面内部の液晶に大きな問題がある場合は勝手に操作が行われてしまう「ゴーストタッチ」と呼ばれる故障現象が存在しています。

 

これは発生してしまうとロック画面で間違った数字などを打ち続けてしまう事で本体が完全にロックされてしまい、お客様のデータを初期化しないと端末が使えないような状態になってしまう場合があります。

 

この完全ロックに関しては、一度陥ってしまうと初期化以外では元に戻すことができませんので注意が必要です。

 

今回のまとめ

画面が割れてしまうだけでも簡単にデータが失われてしまったり、その他にもたくさんの修理が必要になるケースはございます。

 

画面以外のどんな故障でも関係なくできるだけ早い修理をしていただく事で最小限に抑えることができるかと思います。

 

当店では予約なし、即日修理でご案内させていただいております。(ご予約していただく事でパーツの取り置きが可能です)

 

修理が必要と感じたら迷わずにスマートクールイオンモール高知店までご相談ください。

詳しい料金はこちらから

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。