修理実績リアルタイム速報

スマホの充電ができない…充電不良時の対処方法とは?

急に充電ができなくなった…

バッテリー残量が残りわずかなのに充電できない状態になると困りますよね…

そのような場面に陥ってしまった時にできる対処方法をご紹介!

 

充電不良時に試す5つの方法

 

充電ができない原因は?

充電ができなくなる原因はいくつかあります。

清掃などで直る場合と本体のパーツを交換しないと直らない場合があります。

 

充電口(ドックコネクタ)故障

一番可能性が高い本体パーツの故障としてドックコネクタ損傷が考えられます。

充電器を挿入するときに無理矢理行っていたり、充電中に強い力を加えてしまったりと様々な原因でドックコネクタが損傷してしまう可能性があります。

 

粗悪なケーブルを使用していると故障してしまう可能性もあります。

 

バッテリー故障

バッテリーが故障していても充電ができないことがあります。

・劣化したバッテリー

・衝撃によりコネクタはずれ

 

基板故障

ドックコネクタやバッテリーが正常な場合でも基板に何らかの負担がかかり、コンデンサが故障し、充電できなくなることがあります。

基板が故障してしまう原因はわかっていません。

 

外圧による衝撃や規格外の電圧が流れた場合に故障してしまう可能性が高くなります。

粗悪なケーブルを使用していたり、劣化または粗悪なバッテリーを利用している場合でも基板故障が起こる場合があります。

 

充電器の故障

スマホ本体は正常だが充電器側の故障という場合もあります。

アダプタとケーブルが分裂するタイプはどちらかが故障しても充電できなくなります。

充電器を交換するだけで改善する場合があります。

 

 

いずれにしろ交換に費用がかかります。

 

まずは試していただきたい5つのこと

実はお金をかけずに改善する可能性もあります!

この5つの方法を試して改善がない場合は上記の手段で修理をしましょう。

 

コンセント抜き差し

稀にコンセント抜き差しで症状が改善する場合があります。

アダプタとケーブルが分かれているタイプの充電器を利用している場合はケーブルの抜き差しも試してみましょう!

もし別の充電器があれば違う充電器で改善はないか確認をする。

 

別のコンセントで充電する

ある一部のコンセントで充電すると充電が正常にできない…そんなことも稀にあります。

実際にそのようなことを相談されたことがあります。

その方は別の箇所のコンセントでは充電することができたようです。

極めてレアケースにはなりますが、実際に試してみるのもいいかもしれません!

 

再起動

システムの一時不良で充電ができない可能性があります。

一度再起動を行うことで充電ができるようになる可能性も高くあります。

 

お金をかけることなく短時間で試すことができるので

上記2つを試しても改善しなかった場合は試してみてください。

それでも改善しない場合は下記の方法も試していきましょう。

 

コネクタ内部の清掃

ホコリが内部に蓄積していると充電ができなくなることがあります。

ホコリが蓄積している状態で充電を行うと火災が起きる可能性があります。

コネクタ内部は定期的に清掃を行いましょう!

(誤った清掃方法を行うとコネクタを傷つける可能性があります。)

 

ソフトウェア更新

ソフトウェア異常により充電ができない場合があります。

現在利用しているiOSが最新かどうか確認をしましょう!

(iOS更新により逆に充電ができなくなる場合もあるので要注意)

 

改善しない場合は修理を

5つのことを試してみたけど症状が改善しない場合は本体側の故障が考えられます。

 

スマートクールではドックコネクタもしくはバッテリーが原因で発生した充電不良は即日修理して改善することができます。

 

バッテリー交換は約30分ほどで完了します。

バッテリー交換費用についてはこちらをご覧ください!

 

ドックコネクタ修理は約1時間ほどで完了します。

ドックコネクタ交換費用についてはこちらをご覧ください!

iPhone8 ドックコネクタ故障による充電不良充電不良

バッテリー交換をしてもドックコネクタ交換をしても改善がない場合は基板の修理が必要になります。

基板修理は3日〜1週間ほど必要となります。

 

スマートクールではどのような修理でも大切なデータを残したまま修理することができます。

既にバッテリー残量が尽きて電源が入らない状態でも修理することは可能です。

(電源が入っていない場合は初期不良保証書の発行はできません。)

 

ご予約なしでも修理受付することは可能です!

しかし、混雑時にはお待ちいただく時間を頂いたり、

パーツがなく取り寄せが必要になる場合もございます。

 

可能な方は事前にお問い合わせいただけるとスムーズにご案内することができます。

 

お問い合わせ方法は

・電話

・HP

のどちらでも構いません。

 

お気軽にお問合せくださいませ!

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。