修理実績リアルタイム速報

充電がうまくできない!コネクタ不良が起きていませんか?

【iPhoneの充電ができなくなってしまった】

という事でご予約いただきお持ち込みいただきました。

 

お持ち込みいただいた機種はiPhone7であり、

お電話にて症状を確認させていただいてからご来店いただきました。

 

お客様いわく、前々から充電ケーブルを挿した時の反応が悪かったとの。

昨日から一瞬反応はあるが充電ができなくなり、他のケーブルで試してもダメだったとの事でした。

当店の方で確認もさせていただきましたが、たしかにお客様のおっしゃる通り一瞬反応はあるが非常に不安定な状態でした。

 

iPhone7はワイヤレス充電機能が付いておらずiPhone8以降の機能になるため、コネクタからの充電がうまくできなければ充電できません。

そのため、ここが改善されないとスマホ利用ができないも同然なのです。

 

充電がうまくできなくなる原因

充電がうまくできなくなってしまった際、お客様の方で確認していただきたい点があります。

実は意外と単純な事が原因だったりするかもしれません。

 

①充電ケーブルの断線や接触不良

ご利用されていた充電ケーブルの断線や接触不良による充電不良の可能性も十分考えられます。

iPhone側に問題があるのではなく、使用しているアクセサリー側に問題がある場合も。

他にケーブルがある場合はそれを試してもらい、それでも反応が無いか確認してください。

また、他のiPhoneで反応を確認してみるのも良い方法です。

 

②コネクタ内の汚れが原因

充電ケーブルを挿した際に、完全に挿さりきって無い感じはないですか?

よくよくiPhoneの充電コネクタを確認してみるとホコリが溜まっており、それが原因で接触不良を起こしている事があります。こちらも案外多いケースですので1度ご確認を。

 

③コネクタ自体の故障

ケーブルも問題なく、コネクタ内にホコリが溜まっているような事もない。

という事であれば、いよいよコネクタ不良の可能性が高いです。

コネクタの故障というのは珍しい故障ではございません。

日々充電ケーブルを抜き差しする箇所になりますし、経年劣化もします。

 

そのため故障が起きても不思議でなく、純正品以外のケーブルを長年使っていたりするとそれによりコネクタ内がキズついてしまい故障の原因になっている事もあります。

 

交換作業も承っております!

当店にお持ち込みいただければ、コネクタ交換作業ももちろん承っております。

 

今回お持ち込みいただいたお客様のiPhone7は、コネクタの故障による充電不良でしたのでパーツ交換をさせていただきました。

経年劣化や、使用していたケーブルが原因でコネクタ内を傷つけてしまっていたのかもしれません。

交換後、正常に充電もできるようになり元どおりご利用いただけるようになりました!

 

 

iPhone7 コネクタ交換

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。