修理実績リアルタイム速報

iPhoneの画面が表示されない…故障切り分け方法と対処

さっきまで利用できていたiPhoneが急に画面が暗くなった…

そのようなトラブルが発生すると誰もが焦りますよね?

落ち着いて対処をすれば大切なデータを守ることができます!

 

なぜ画面が映らないの?

画面が表示されなくなる原因として3つの要因が考えられます。

 

1、ディスプレイ故障

2、基板やバッテリーなどの故障

3、一時的な不具合

 

上記いずれかが原因で画面が表示されなくなります。

 

ディスプレイ故障

電源は入っているのに画面表示ができない場合があります。

この場合画面が暗くなっていてもタッチ操作可能な場合が多いので要注意!

iPhoneにパスコード設定をしている方は勝手に操作される【ゴーストタッチ】によってデータが全て消えてしまう可能性があります。

ディスプレイ修理だけで改善。

 

基板やバッテリーなどの故障

ディスプレイは正常なのに基板不良だったり、バッテリーが劣化して電源が入っていない場合があります。

この場合はディスプレイ以外の故障箇所を修理することで直ることがほとんどです。

 

水没による起動不可

水没している端末は電気回路がショートを起こし電源が入らなくなる場合があります。

水没させた心当たりがある場合や、カメラレンズ内側に水滴が見える場合は自身で電源を入れないように注意しましょう!

 

一時的な不具合

画面が暗い状態でフリーズなど一時的な不具合で画面が表示できていない可能性があります。

その場合は再起度することで改善することがあります。

画面を見て操作することができないので強制シャットダウンを行う必要があります。

 

《iPhone6以前の機種》

ホームボタン電源ボタンを長押しする

 

《iPhone7》

音量下げるボタン電源ボタンを長押しする

 

《iPhone8以降の機種》

音量上げるボタンを押して離す

音量下げるボタンを押して離す

電源ボタンを長押しする

 

上記の方法で電源を強制的に切ることができます。

あとは通常通り電源ボタン長押しで電源を入れましょう。

この時点で画面が表示されれば一時的な不具合だったということです!

 

電源が入っているか確認する方法

修理に出すとしてもどこの故障かわからない状態ではスタッフに相談しにくい…

そんな時に自分でできる故障切り分け方法をご紹介!

(スマートクールでは故障箇所が特定できていない場合でも修理可能です)

 

強制シャットダウンを行ったのちに試してみましょう!

※水没している端末はセルフチェックを行わずに修理店へお持ち込みください!

電気が通ることによってショートしてしまう可能性があります。

 

消音モードON/OFF

 iPhoneには消音モードをボタンで切り替えることができます。

左側面の音量ボタンの上にあるつまみ(サイレントスイッチ)を動かすことで電源が入っているか確認することができます。

 

通常消音モードをONにするとiPhoneが2回振動します。

振動があれば電源が入っている状態と判断することができます。

 

しかし、サイレントスイッチやバイブレーションが故障している場合は反応がありません。

 

この段階で振動を感じれなかった場合は次の手段で確認しましょう!

 

自分のiPhoneに電話をかけてみる

消音モード切り替えで判断ができなかった場合は固定電話や別の方の番号から自分に電話をかけてみましょう。

 

電話をかけた時に

『おかけになった電話は、電波の届かない場所にある、または電源が入っていないため…』

といったガイダンスが流れた場合は電源が入っていません。

(山奥など電波が届かない場所にいない場合のみ)

 

電話をかけた時に呼び出し音が鳴っている場合は画面表示ができていないだけです。

その場合は画面に触れないように修理業者へ早めにお持ち込みください!

可能であれば強制シャットダウンを行った状態でお持ちください!

強制シャットダウンの方法は上に記載しています。

画面表示ができていない時は要注意!

電源が入っている状態で画面表示ができない場合は要注意です!

画面が表示されていないだけでタッチ反応がある場合があります。

下手するとデータが全て戻ってこない可能性も!!

 

iPhoneユーザーの多くの方は画面ロックを利用していると思います。

この画面ロックはある一定回数間違うと完全ロックがかかることをご存知ですか?

 

パスコード6回失敗…1分間ロック

パスコード7回失敗…5分間ロック

パスコード8回失敗…15分間ロック

パスコード9回失敗…60分間ロック

パスコード10回失敗…60分間ロック

パスコード11回失敗…初期化が必要

 

最短でも2時間半はかかります。

画面が表示できなくなって2時間以内に修理業者へ修理を依頼するとデータが全て消える可能性が少なくなります。

それ以上かかるのであれば早い段階で電源を切って放置しておきましょう。

 

きちんと電源が落とせているか電話をかけてみてガイダンスを確認しましょう!

 

まとめ

画面表示ができなくなった場合はできるだけ早く修理業者へ依頼をしましょう!

自己解決しようと長時間試行錯誤しているとデータが全て消えてしまう可能性があります。

 

スマートクールでは画面表示ができない場合でも電源が入っていない場合でも大切なデータを残したまま修理することができます。

iPhone画面不良による交換修理

ご予約なしでも修理受付可能です。

 

iPhoneのトラブルでお困りの方はぜひスマートクールまでご相談くださいませ!

 

修理可能箇所や金額はこちらをご覧くださいませ!

iPhone修理価格表

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。