修理実績リアルタイム速報

膨張バッテリーは危険です!早めの交換が必要です。

みなさまご利用のスマホは何年程度継続してご利用されていますか?

昔は分割での支払いが終わったタイミングや、バッテリーの劣化を感じるようになったタイミングで機種変更をされる方が多かったかと思います。

 

昔は携帯自体の料金も今ほど高額ではなかった為、もう少し気軽に機種変更がしやすかったという点もあると思いますが、今では10万を超えるスマホも珍しくありません。

さらに、今のようにスマホの修理店なども無かったため、必然的に壊れたり不具合を感じた場合は機種変更せざるを得なかったというのも大きいです。

 

2年程度で機種変更をするサイクルが普通だったひと昔前と比べ、今はそのサイクルで機種変更をされている方のほうが少ないのではないでしょうか?

 

機種代金も高くなり、スマホ自体も壊れにくくなった為、2年以上スマホを継続して利用する割合が多くなった今、バッテリーを交換せずに何年もスマホ利用をされている方にお伝えしたい注意点があります。

それは、バッテリーは消耗品であり、交換が必要だという事です!

バッテリーの交換目安は使用から約2年と言われております。

2年を過ぎてくると体感的にも【充電の減りがはやいなぁ】と感じるようになり、バッテリーとしても寿命を迎えていきますので満足なパフォーマンスを発揮できません。

 

…そして、あまりにも負担がかかりすぎると膨張がはじまります。

 

バッテリーにはリチウムイオン電池が使用されています。

劣化したリチウムイオン電池は使用を続けていると、電池内部で化学反応が起こりガスが発生する事によりバッテリーの膨張に繋がります。

 

リチウムイオン電池は、通常使用上では安全性を確保できるよう設計・製造されています。

ただし、電池パックを大きく傷つけたり、穴が空いたりしてしまうと発火現象が発生することがあり大変危険です。

そのため、著しく劣化が進んだバッテリーを使用している製品を使用する事自体が危険なのです。

 

しかし、あくまでも劣化を迎えているのはバッテリーの話です。

バッテリーは2年程度で交換時期になりますが、スマホ自体はそんなに簡単に寿命を迎えたりはしません。

そのため、あくまでも交換が必要なのはバッテリーの話であり、スマホ自体を新しくする必要性は無いのです。

 

寿命を迎えたバッテリーを使用しているスマホをご利用中のお客様はぜひ1度当店にご来店ください。

 

iPhoneであれば即日でご対応させていただきます!

androidであっても1度ご相談ください。ご料金のお見積りも無料になります。

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。