修理実績リアルタイム速報

安全なSIMカードの出し入れ方法とは?間違うと危険!

最近格安SIMの増加やオンラインで端末を購入する人が増え、自分でSIMカードを出し入れする方も多くいらっしゃると思います。

少し前まではショップ店員が勝手にしてくれているから出し方がわからない…

そんな方もいるのでは?

少しでも間違ってしまうと取り返しのつかない事態に陥る可能性があります。

 

後悔する前にきちんとしたSIMカードの出し入れ方法を確認しましょう!

 

SIMカード出し入れするタイミングは?

ここ数年スマホを買い替えていない方はSIMカードを出し入れする必要はあるのかと疑問に持たれる方もいるのではないでしょうか?

 

SIMカードを自身で出し入れする主なタイミングは3つです。

 

SIMカードの読み込み不良

スマホに衝撃が加わるとSIMカードがずれて読み込みができずに電話など通信ができなくなる場合があります。

 

一度抜き差しを行うと改善することがあります。

 

スマホ本体を交換するとき

スマホを新しく購入したときや、利用しているスマホが故障したときに一時的に利用する代替機を利用する時にSIMカードを移動させる必要があります。

 

店舗でスマホを購入する場合はショップスタッフがSIMカードを入れ替えてくれることがほとんどですが、ネットで購入すると自分で交換をしないといけません。

 

格安SIMに変更した時

インターネット上で自分で契約会社を変更すると新しいSIMカードが郵送で届きます。

届いたSIMカードを利用中のスマホに挿入する必要があります。

 

 

このタイミングで出し入れ方法を誤ると本体内部にSIMカードが取り残されることがあります。

取り残されると厄介なことに…

内部に取り残されたSIMカード

正しいSIMカードの取り出し方法は?

機種によってSIMカードの取り出し方法は異なります。

機種ごとの取り出し方法はスマホを購入した箱に専用のピンと一緒に取扱説明書が入っていることが多いです。

そちらをよく確認してから慎重に行いましょう。

 

専用のピンを無くしてしまった

専用のピンを無くしてしまうともう2度と出し入れできないの?

と不安になった方はご安心ください!

 

専用のピンがなくても代用ができます!

 

そのアイテムとは

多くの家庭に1つはあるであろうクリップです!

 

クリップを伸ばした状態でSIMトレイの穴に差し込むとトレイが出てきます。

 

代用品での取り出しはもちろんですが、専用ピンで行う際も慎重に作業を行なってください!

 

もしSIMカードが取り残されたら?

軽くトントンとスマホを叩いて出てこない場合は修理業者にご依頼ください!

自己で取り出そうとピンセットなどを使うと基盤を傷つけてしまう場合があります。

また、SIMカードも再発行が必要になる可能性もあります。

 

内部に取り残されたSIMはスマホを開けないと安全に取り出すことができません。

ぜひ早い段階でご相談くださいませ。

内部に取り残されたSIMカード救出

 

今回作業を行なった端末は無事SIMカードを抜き出すことができましたが、すでに基盤に損傷があったため正常なSIMカードでも認識ができなくなっていました。

基盤の修理は数万円かかってしまうで要注意!

 

まとめ

内部に取り残されたSIMカードは無理に取り出そうとするのはやめましょう。

必ず修理業者にご相談くださいませ。

 

取り残されないようにSIMカードを扱うときは慎重に行いましょう!

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。